47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフが「七福1,000円買取キャンペーン」やってみた‼&アクセサリーを査定

もの・サービス
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当ページにはアフェリエイト広告が含まれています。

どうも、ハイ子です。

皆さんは「七福」さんて、ご存じでしょうか?

不定期ではありますが、期間限定で古着の「1,000円買取キャンペーン」をやっています!

広告を見て気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな「七福」さんで、買い取り依頼をしてみた結果などをご報告したいとおもいます。

スポンサーリンク

誰でも買い取りしてくれるの?


私が七福さんを知ったきっかけはインターネット広告でした。

我々世代に訴える内容で『40代、東京23区在住の女性に朗報!どんな古着も買いとり1,000円!』という感じの広告でした。

ページにアクセスしてみたところ、東京23区・川崎・横浜在住であれば対応してもらえるようです。※キャンペーンの時期によっては23区限定だったりまちまちのようです。☟☟☟

※画像は七福さんのサイトより。45リットルの袋は自分で準備する必要があります!!

実際業者が自宅に来るってどうなんだ…⁉

ユニクロやGUに代表される「ファストファッション」は、捨てるしかないと思っていたので、1,000円でも値段がつくならば有難いと思い、早速ネットから買取依頼をしてみました。

と、その前にネットの口コミなどをランダムにチェックし、怪しくないことは確認していました。

とはいえ自宅に直接買い取り業者が来るというのはちょっと怖いですよね。

実は買取業者が守らなければならない古物営業法によると、許可を受けた店舗もしくは売主の住所以外での買い取りは、営業法違反になるそうです。

ということであれば納得がいきますね。

ネットから依頼してみた‼

依頼自体はネットから可能ですが、ネット申込時に記入した「連絡先(電話番号)」に直接スタッフが折り返しがきます。

折り返しのタイミングが読めないので、二度手間が面倒であればネット申込ではなくフリーダイヤルに最初から電話してしまう方がベターかもしれません。

平日の午前10時過ぎ頃にネットから申し込んだところ、ものの10分ぐらいで0120~はじまるフリーダイヤルから折り返し電話がありました。

電話の主は「七福」のコールセンタースタッフで、実際に訪問し買取をする人は現場の営業マンです。

早速その電話で、訪問買取の時間の調整に入ったのですが、数日後に設定することも可能ですが、たまたまその日担当地区の営業マンがハイ子家の周辺を回っているとのこと。

スタッフ「急ではございますが、本日17時~18時の買い取りも可能ですが、いかがでしょう?」

と、打診されました。

まだ何も準備をしていなかったのですが、直近1年間で出番のなかったファストファッションを、袋詰めする作業など、ものの1時間もあればできるだろう…と判断し、当日の買い取りをお願いすることにしました。

その際に説明を受けた内容は以下です。

①下着と靴下は買取NG

②買取は、本人が対応すること(代理人不可)

③買取場所は、必ず本人の自宅(集合住宅の場合、マンションの共有エントランスなども不可)

④買取の日にち変更は3日前まで(今回は当日だったので、すでに変更不可)



そして訪問前には、改めて担当営業マンが電話で一報くださるということだったので、今日の今日ではありますが、また電話がかかってくるそうです。

早速買い取ってもらう古着を詰める!

ということで電話を切るや否や、早速断捨離スタート!!です。

ネット広告を見ていて、今後必要になるかもしれない…と、予め購入しておいた45リットルの袋に、どしどし要らない服を入れていきます。

慌てているというのもありますが、勢いがつくと止まりません。

ものの30分ぐらいで袋詰め完了しました。

ストールやマフラーを含めると、ざっと30枚ぐらいでしょうか。

Tシャツが中心だったので結構入りました。

ちなみに、スウォッチとアガットのシルバーリングは、査定だけしてもらおうと思い準備しました。

どちらも20年近く昔のものになります。

スウォッチ ケースの傷が目立ちますが、美品です。
アガット、かなり尖ったデザインです。

スウォッチは、いただきものなので価格はわかりません。

かわいいのですが、ブレスレットタイプだったので、簡単に腕から外れてしまうデザインのため、怖くてほとんど使っていませんでした。


アガットのリングは20代後半に、ロック系のライブに行く際に使用していましたが、今は趣味が変わってしまい、こちらも10年単位で使用していません。

このリングは、たしか1万前後だったと記憶しています。

営業兼査定マンの訪問

さて、業者からは到着前に一報いれると言われていましたが、16時半過ぎに電話がかかってきました。

どうやら17時頃にやってくるそうです。

そして17時ぴったりに営業兼査定マンが訪問してくれました。

時間通りなのでびっくりしました。

最初に名刺をいただき、玄関口といっても玄関には入らず、扉は開けたまま外廊下での対応でした。

感染対策なのか、こちらの安心のためなのかはわかりませんが、ずかずかと玄関に入ってくる感じは一切ありませんでした。

まず、買取契約書の「お客様記入欄」に、住所や名前、職業を記入するように促されました。

営業兼査定マンは「正直1,000円で古着を買い取っても、儲けはありません。今は顧客獲得を目的に、皆さんに弊社の名前を覚えてもらうためにこのキャンペーンをしております。」的なことを説明してくれました。

続いて流れるように、スウォッチとアガットのシルバーリングを査定してもらったのですが、スウォッチはすでに電池交換をしても動かない(はい…でた!確信犯)ので、値段がつきませんでした。

アガットのシルバーリングは、シルバーの刻印があったにもかかわらず300円にしかなりませんでした。

なぜこの価格になるのか、細かく説明してくれたのですが、300円というパワーワードにすっかり気を取られてしまい、まともに聞いていませんでした。

営業マンも、買い取ったところで儲かりそうもないと思ったのか、さらっと査定だけして売ってください感はゼロでした。

「せっかくご準備いただいたのに、すみません。」的なことを言われ、逆に恐縮です。

「他に査定を希望されるものはありませんか?」

「ブランド品とかございませんか?」

と畳みかけるように聞かれたのですが、あいにくブランド品とは縁のない人生を送っているため、リアルに「無いです」としか言えませんでした。

ということで、10分もしない滞在時間で、古着の入った袋を引っ提げて営業マンは去っていきました。

袋の中身を確認されるかな?と思いましたが、中身のチェックは一切ありませんでした。

1,000円札一枚と買取契約書なる書面を置いて、疾風のごとくいなくなりました。

この感じだったら、未使用切手など金目のものの査定だけでもしてもらえばよかったのにな…と思いました。

結論&まとめ

結論としては、ごり押しで長時間玄関に居座って…みたいな悪徳業者感はゼロでした。


「この家にはお金の匂いがしない」と思ったのかもしれません。(どんまい)

ちなみにこの買い取りキャンペーンは一世帯一回きりのようです。

また対象地区や時期など限定的だったりするので、キャンペーン内容をご確認くださいませ。


ハイ子
ハイ子

新年度スタート!着なくなったお洋服を思い切って手放してみては♪

スポンサーリンク





<p class=

おしまい


日本ブログ村ランキングです\(^o^)/応援クリックいただくと励みになります!!\(^o^)/☟☟

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村