46歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女「4回目のワクチン接種」副反応無さ過ぎて、若干心配

ダイエット・ヘルス・コスメ

どうも、ハイ子です。

昨日、新型コロナワクチンの4回目接種を終えてきました。

ちなみに接種券に同封されていた「厚生労働省」の書面によれば、1~2回目の未接種の人はオミクロン株対応のワクチンは接種できないようですね。(2022年9月16日現在)

これって、ワクチンが余っているからでしょうか?

3回目接種から、オミクロン株対応2価ワクチンが接種可能のようです。

ハイ子はすでに3回目を3月5日に接種しており、今回は4回目。

既出の2価型(従来株とオミクロン株対応)を接種しました。

今後、オミクロン株のBA4-5型対応のワクチンも接種できるのかもしれませんが、ハイ子の自治体ではまだその案内は来ていませんでした。

案内を待つことも考えましたが、現在無職で時間に余裕ありありです。

この先、運よく仕事が決まり、新たにお世話になる会社さんで、いきなり「接種するのでお休みください」というのも面倒なので、とりあえず今打てるものを、とっとと打ってしまえ!という考えから、接種券がきて速攻で予約しました。

ちなみに4回とも「ファイザー社製」です。

今回は「オミクロン株対応」だったので、どんなもんかとややビビっていたのですが、心配になるくらい発熱もなく、頭も痛くありません。

接種部位を押すと、鈍痛はありますが、普通に動かす程度ならば何の痛みもありません。

むしろ利き腕のほうの四十肩の方が辛いです。(接種は利き腕とは逆にしてもらいました。)

3回目接種の時はこちらのブログに書いているのですが、特にこれ以外になんの記事もアップしていないので、今回同様これといった副反応は無かった模様です。(すでに記憶なし…。)
☟☟☟

アラフィフ無職がワクチン接種3回目を受けた結果…ファイザー社製
ワクチン接種3回目を受けてきました。

そして前回、当日の体温を記載するべきところに、わざわざ複写式の一枚目をめくって書き込むという迷惑行為をしていたようです。

さらに、4回目はそんなことしないように気を付けようなんて、恰好の良いことを書いていたようです。

しかし現実は、ナチュラルに体温を計り忘れるという迷惑行為をしてしまいました。

本当にすみません。

現場で体温計をお借りし、事なきをえました。

問診票には6月から飲み続けている「ジエノゲスト」についても記載しておきましたが、特に指摘を受けることはありませんでした。

さて、発熱はともかく、頭痛持ちのため、接種前に常備している解熱鎮痛剤の「イブ」を飲んでいきました。

そして接種してから6時間後に「イブ」を飲み、寝る前にも「イブ」を飲みました。

安定のコスパ「90錠」のイブA錠


その「おかげ」かもしれませんが、コレと言った副反応はありません。

高齢者は副反応が軽めと言いますが、そのせいもあるとしたら、年齢的には若干心配になるレベルです。

夜になって接種部位を服の上から触ったら、少し「ぷっくり」と腫れている感じがしました。

母にも触ってもらいましたが「結構しっかり腫れているね」と言われました。

しかし、なんのことはない、寝る前にスウェットに着替えようとして、ヒートテックを脱いだところ、接種箇所に貼ってもらった「ばんそうこう」をはがし忘れていただけでした。

腫れたとおもったら、これだった。


はがしてみたら、接種箇所にちょこんと赤い点がついているだけで、あとは何の変哲もありません。

これなら、過去に採血で青あざになった時の方がよっぽどひどいです。

ということで、おどろくほどに副反応はありませんでした。

今朝も目覚めはとくに変わった様子もありません。

たぶんこれで終了すると思います。

現場からは以上です。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました