47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣実家暮らし、立春を前に気持ちを切りかえるつもりが相変わらず支離滅裂

日々の雑考・できごと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

今年に入ってブログ更新が滞りがちでした。

何をしていたかというと、何もしていないです。

平日は19時台にベッドに上がってユーチューブを見あさり、21時には就寝。

そして丑三つ時に目が覚めて、またユーチューブを小一時間ほど視聴して二度寝する…そして朝を迎えるという日々です。

これもルーティンになると、難なくこなせてしまいます。

この調子なら一年なんてあっという間です。

怖いですね。

ということで、一年の計は元旦にありと言いますが、何も計画を立てていなかったので、立春を前に気持ちを切り替えようとパソコンに向かっています。

でも、何も思いつかないんですよね。

アラフィフ実家暮らしの派遣…今年こそは正社員になるとか言ってみたいけど、正社員で本当に働きたいのか?といわれると、心底望んでいるわけではない。

別にローンを組んで家を建てる予定もないし(この年齢じゃ正社員になったとてローン組める気がしない)ほかにこれと言った目標も何もないのですよ。

困ったもんだ。

そうそう…。

先日こんなことがありました。

子宮筋腫のおかげで中程度の貧血になったので、鉄剤と同じような効果のある薬を処方してもらったのですが、服用して10日目ぐらいに盛大に下痢を発症しました。

突然薬が合わなくなるってあるんですね。

とはいえその前の数日間は胃腸がなんとなく痛くて、熟睡できなかったのでおそらく兆候はあったのだと思います。

ところで下痢をすると、睡魔に襲われませんか?

下痢ってすごい体力を消耗するようです。

このときも第一波が去ったあと、とんでもなく眠くなりました。

再び腹痛に襲われたらベッドからトイレに移動する体力は残っていなかったので、結局トイレ前の極寒洗面脱衣所でしばらく気を失ったように寝てしまいました。

結局寒さで目が覚めましたけど。

この時同居している母は田舎に帰省していたので、家には私一人。

あのまま目が覚めなかったら…。(下痢では死なないよ)

…。

…。

そしてさらに時は流れ…。

今日はですね。

立春2月3日どころか、2月の10日です。

実は前半の文章を書いている途中で再び激しい腹痛に襲われ、結局やる気をなくし、書きかけのブログを放置して寝てしまいました。

今回の腹痛ですが、帰宅後空きっ腹に生の大根をまるでリンゴをかじるかのようにガシガシと食べてしまったことが原因のようです。

胃腸が弱っているときには刺激が強いようなので…みなさまもお気を付けください。

でも本当のところは原因不明です。

さて、何の話をしていたのか…。

もう忘れました。

あ。

実はちょっとまえに同僚(同じく派遣)の契約更新を兼ねた面談がありました。

ご存じないかたのために…。

派遣には次回更新の意向を派遣元の営業さんと確認する面談が定期的(私の場合は更新月の一か月半前ぐらい)にあります。

当然こちらが更新しますと言っても、派遣先が更新しないとなればそこで契約終了です。

世知辛いけれどそれが派遣で働くということです。

これから超絶閑散期になる私の派遣先。

もともと同僚は長期契約の私と違い繁忙期のみの短期契約だったのですが、気が付けば私と一緒に2年目を迎えています。

考えられる理由としては統括すべき社員さんが1年前に退職してしまい、後任がいないため、この状況で私一人では回せないと会社が判断したのではないかと思っています。

実際私が有給を取ったら、対外的な電話回線を閉じるなど、業務を一時的にストップしなければならないのです。(私の仕事は顧客の電話対応および商品の受発注業務)

さすがにそれは会社としてまずいので、そのまま同僚も契約が更新され続けています。

が、ついに会社も不在のままとなっている正社員枠を採用しなければと本気で考えたらしいです。

ちゃんとした転職エージェントに依頼して求人を出すことになったようです。(実際ネットで求人発見しました)

派遣先は絶賛採用活動中

進捗状況については派遣の我々には知る由もないのですが、同僚はそんな最中での契約更新面談だったのです…。

てことで、面談当日は私も朝からなんとなく緊張していました。

1年以上机を隣にして、あーだこーだ言いながらも一緒に働いてきた同僚。

契約更新されないとなればやっぱり心細いものです。

こちらのブログでは散々この同僚への不満を漏らしていましたが、私のミスをみつけてくれたり、年齢も少し上ということもあり、年の功で「何とかなるわよ」と元気づけてくれる懐の広さもある方なのです。

派遣なので最終的には3年の壁があり、いずれは互いにこの会社からはさよならすることになるのですが、一緒に去るのと、見送るのとではやっぱり違いますね。

果たして同僚は更新されるのか…。

結果は次の3か月も「更新」されました。

…良かった。

同僚は面談を終えると、おそらく緊張の糸が解けたのか、めちゃくちゃ饒舌になっていました。

私は年末に役員からこの同僚のチェンジの話も相談されていたので…。☟詳しくはこちら☟

アラフィフ派遣…次回更新、オチが年越さずよかったね
どうも、ハイ子です。今日は12月31日、大晦日です。 昨日から今日にかけて家の全部の窓を拭きました。神棚の掃除としめ縄の設置は一夜飾りにならないよう昨日済ませました。今年は12月になってからロールカーテンの交換、障子の張替え7枚に、ふすまの...

同僚以上に裏事情を知っていたこともあり、本当にドキドキでしたよ。

そしてやっぱりこの同僚のことをを頼りにしているんだな…と思い直したわけです。

今が閑散期というのもあるので、ちょっと心に余裕が出てきた…というのもありますけどね。

そんなこんなで、ここ最近は人のことばかり気にしていました。

自分はというと、何も…。

やることがないので、東京都のキャリアアップ講座に申し込みました。

働いている方へ | TOKYOはたらくネット

いまさらながらWEBデザインでも学んでみようかなと考えています。

申し込んだ矢先に、ザ・ノンフィクションの「結婚したい彼と彼女の場合~令和の婚活漂流記2024~前編」の放送を見て、34歳の女性がウェブプログラマーの専門学校に通い始めた…のくだりをみてしまいました。(結構この場面違う意味で炎上しているようですね)

お見合い相手の男性から「今後なくなる職業」みたいに言われてて…。

ド正論?いやいや、そんなことはどうでもよい。

そんなもん自分が学びたいから学ぶんだよね。

ただそれだけのことさ。

もとい…。

結局派遣の立ち位置は変わらないので、あと1年半後に困らないよう、スキルアップしておこうとぼんやり考えているわけです。

話があっちこっちいってすみません。

おしまい


最近のAmazon購入品紹介~
最近イヤリングを落としてしまい、こちらを購入しました。ノンホールで、耳タブもいたくならないのでお勧めです。

つけた感じがこちら。
小ぶりですがシンプルで好き。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村