47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女実家暮らし…師走なので…障子の張替え、その他諸々の話

日々の雑考・できごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

もう師走。

大掃除の時期ですね。

我が家は築40年近いマンション。

それゆえか…障子の張替えをしなければならない部屋が3つもある…。

といいつつ昨年はサボって一切張り替えをしなかった。

今年は心を入れ替えてすでに自室は障子を張り替えた。(私の部屋は畳敷きの純和室です)

できれば未来永劫張り替えをしたくないので、ちょっとやそっとじゃ破れないし、ひんぱんに張り替える必要のない「プラスチック障子」なるものにしました。

アサヒペン(Asahipen) UVカット超強プラスチック障子紙 94cm×1.8m 無地 6801

UVカットなのもありがたい。

世の中便利になりましたね。

でもこのプラスチック障子。

くるくると丸められて届くので、貼るときの扱いがとても大変。

箱から出してすぐに貼ろうとすると「くるくるくる」と縦横無尽に動き回る。

てことで、制服のスカートを寝押しして以来うん十年ぶり…障子紙を寝押しすることになりました。

というのは嘘で、障子戸を取り外しその下に一晩置くことに。

仏間の入り口の障子戸は、これでなんとかスムーズに貼れると良いな。(明日やる予定)


ちなみにこの障子紙は糊ではつかないので、専用の両面テープを別途買う必要があるのであしからず。

さて、同じ仏間の話です。

窓は障子ではなくロールカーテンを使用していたのですが、これがとんでもなく汚れている。

なんせ40年近くの年代物ですから。

てことで、こちらも満を持して取り替えることにしました。

それがこちら↓

Deconovo ロールスクリーン ロールカーテン チェーン式 1級遮光 断熱 遮熱 防音 防寒 UVカット 13サイズ 表裏同色 幅160cm 丈135cm ホワイト

アマゾンの商品サイトではめちゃくちゃらくちんに交換できるという口コミもあったのですが…。


私の理解力が低いのか説明書も読解できない。

どこにつかえばいいのかわからない謎の部品もある…。

イメトレではものの15分ぐらいで設置するはずだったのですが、1時間以上かかりました。

結局我流でなんとか設置しました。

ねじで固定するので、賃貸には向かないです。

カーテンレールがあればそこに設置できるようですが、本体部分がごついので見栄え重視ならおすすめできないかな…。

ただ遮光は抜群なので、これで畳の日焼けは防げるはず。

母のリクエストで色は真っ白なのですが、これプロジェクター買ったら映画楽しめそうですよね。

それでもって古いロールカーテン、長い間ありがとう。

こちらもなんとか年内の粗大ごみ収集に間に合いそうです。

勢いづいてアイロンで圧着できるふすま紙も買いました。

年内に障子4枚、ふすま4枚…張り替えられるのか、私。

今年は29日までがっつり仕事、週末は何かと予定もあるので、できる気がしない。

すでに指がバキバキです。

おしまい

ランキング参加です↓↓クリックいただけるとはげみになります。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村