47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…1月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうもハイ子です。

気が付けば…2月も下旬に差し掛かり…いまさらながらですが1月の収支報告です。

どこに需要があるのかわかりませんが、個人的備忘録としてお付き合いただけたら幸いです。

まずは収入から!

1月の収入

収入金額(円)
給料(手取り)              241,705
前職の退職金(分割払い)10,000
メルカリ他、物販収益270
合計251,975

1月のお給料ですが、12月の就業21日分が支払われました。

現在派遣で某企業の受発注業務をしています。

実働は一日7時間なので、21日就業してもなかなか厳しい金額です。

しかし!1月は年末調整による所得税の還付がありました。

現在iDecoに月23,000円拠出しているので、その分が丸っと課税所得控除になるのでそれが大きいですね。

ちなみに還付の額は23,150円でした。

上記給料はこの還付金込みの額になります。

還付金なくても手取りこれだけもらえたらいいのにな…と儚い夢を見てしまいます。

続いて退職金ですが、前職の退職金が現在58回払いという驚異的な分割払いで支払われております。

この分割払いは会社都合(経済的な問題)によるものです。

道半ばで会社が空中分解しないことを切に願っています。

メルカリ物販は、細々と出品し続けている不用品が売れました。

売れたのは古い雑誌1冊です…。

とっとと廃品回収で捨ててしまえばよいのですが、小銭稼ぎになるのでどうしても捨てられないでいます。

続いて支出!

1月の支出

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ/irumo)1,763
投資(NISA,iDeco)93,000
Amazon定期購入(飲料2種)       6,604
死亡保険&医療保険3,698
交際費19,933
交通費(私用)267
美容&服飾費7,983
生理用品他生活雑貨7,148
医療費(歯医者&頭痛薬)31,810
合計232,206

毎月家には生活費として6万を入れています。

実家暮らしだもんで、これで家賃・食費・水道・光熱費などなどがまかなわれるのは本当にありがたいお話です。

通信費はドコモのirumo6GBのプランに入っています。

スマホ本体は36回払いで、すでに分割払いは終わったので通信費のみです。

つまりは3年越えのスマホを使用中…そろそろ壊れる可能性大ですが、とくにこだわりがないし、お金もないので次もその時手に入る最安機種にするつもりです。

投資ですが新NISAの積み立て投資枠に7万円、iDecoに2万3千円を拠出しています。

いずれも使えないお金として支出に計上しております。

合計9万3千円になりますが、派遣の薄給では今後まちがいなく毎月赤字になります。

ということで、足りない分は貯金を崩して投資に充てます。貯金が底をついたらiDecoは据え置き、NISAは5万に減額する予定です。

そして…今回特筆すべき項目は、医療費です…。

現在子宮筋腫を患っており、偽閉経療法をしています。(簡単に説明すると、ホルモン系のお薬を服用して疑似的に閉経にもっていき生理を止めている…という感じです)

その薬が結構高額でして…貧血を予防する薬とあわせて3万近くかかってしまいました。

細かく言えば向こう3か月分を一気に処方してもらったので、毎月かかる金額ではないのですけどね…。

そんなわけで怪我の功名?

週末は病院通いをしていたので、かさみがちな交際費が「家飲み2回+外食1回」に抑えられたので良かったです。

1月の収支結果は?

1月の収支ですが、結果は収入251,975支出232,206円19,769円の黒字でした!

こちらのブログの収益がゼロになってしまいましたが、なんとか派遣の給料だけでプラスにできました。

…というのは見せかけで、年末調整の還付金頼み…な結果ですね。

投資の拠出金は今後支出に計上すると間違いなく毎月赤字になるので、貯金切り崩し枠として別に記載しようと思います…。

そして今月2月はもげた歯のブリッジ代が88,000円イレギュラーに発生する予定です…。

このブリッジですが、本当は1月に入れる予定だったものの、治療が長引き2月になりました。

これも2月の収支報告では貯金取り崩し分として別枠で計上するつもりです。(予告)

以上になります!!

最近のAmazon購入品紹介♪♪♪

乾燥注意報が出てる冬場は特にこちらオルビスの「洗い流さないトリートメントヘアミルク」は欠かせません。リピ買いしています。Amazonのビューティー部門でもベストセラーになっています。納得の使い心地ですよ☟☟

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

おしまい