47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣実家暮らし…今年の目標達成は契約更新次第?

日々の雑考・できごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

今年一発目のブログになりますので、あけまして…です。

おめでとう‼と言っていいのか躊躇してしまうぐらい年明けいろいろありました。

いや「あった」という過去形ではなく、まだ現在進行形ですね。

被害が拡大…というか日々把握されていく中、ニュースを見るたびに心が痛みます。

一方の私はというと、正月は家族の集いで東京は震度3の揺れにも全く気付かずいい感じで酔っていました。

その後は我に返り、粛々と家の片付けなどを行っていました。

結婚し家を出たので用無しとなった兄のベッドを粗大ごみで出せるように解体したり、兄の荷物(主にスヌーピーグッズ)を整理したり、兄の部屋に母の趣味の油絵の画材道具を移動したりと、結構働きづくめでした。

こんな感じでこまごまとした家の断捨離をしていると、一年なんてきっとあっという間ですね。

一昨年は宅建、昨年は簿記2級取得という目標を掲げ、なんとか達成してきましたが(いずれもまったく役にたっていない…)今年は資格系の目標を一切立てていません。

いっちょかみで行政書士もありかな?なんて思っていましたが、いまから勉強しても私の頭では受かる気がしません。(試験は11月)猛勉強して万に一つの確立で合格したところで、この先役に立つかというと限りなく疑問が残ります。

行政書士は受験費用は安価なものの、登録に72,000円、行政書士会に入会するのに20万、別途月会費が7,000円もかかるんですよ。(行政書士会に入会しなければ、行政書士として働くことはできないのです)

てことでお金の問題もあり、行政書士として活躍する未来が見えません

眠っている資格のFP2級を認定講義を受けAFPに昇華させるか…でもこれも2年ごとの更新になるのでお金の無駄かな…と考えてみたり…。

とりあえず今の派遣先は最長でもあと2年弱しかいられない。

2年後、私は49歳。

それまでに身の振り方を真剣に考えなければならないなと思っています。

が、今年の私は旅行を計画しているのですよ。(のんきか?)

春に京都の伊根(舟屋観光とイカが目的)、秋に沖縄(美ら海水族館が目的)に行く予定です。

伊根のほうはすでにホテルと新幹線を確保しました。

とりあえず3か月更新の派遣で4月までは収入源が確保されているので、安心して手配できました。

しかし秋(沖縄)のほうは…若干不安が残ります。

派遣先の意思次第ですね。

沖縄は11月を予定していますが、単純計算で更新を3回乗り越えなければなりません…。

さらにもう一人の派遣さん(同僚)が次の更新をされない可能性もあるのです。(派遣先の判断)

ぼっちになった場合、今の業務内容だと私が休むと仕事が回らなくなってしまうので、それまでに新しい派遣さんが見つかれば良いのですが…。

求人を出しても全然みつからない…(正社員のほうですけどね)ようなので、後釜がすぐに見つからないかもしれません。

なんて要らぬ不安を並べていますが、派遣先の方針転換で私も契約更新されない可能性だって当然あるわけです。

派遣で働く人はどうしてるんでしょう。

①3か月更新ならば、3か月より先の予定は立てない。

②無職になってもプライベートの予定は予定で強行突破する。

…教えてほしい。

今年は新NISAがはじまり、調子にのって月の投資額を総額93,000円に設定してしまいました。

万が一②案で行く場合、この身の程知らずな投資額を見直さないと、直近の生活がジリ貧になりそうです。

でも沖縄、行きたいな。

毎日手弁当(ふりかけご飯)で節約しても限界がありますね。

てことで、投資額の見直しかなさそうです…。

う~ん、悩ましいところです。

そんなこんなで今年もあれこれこちらのブログに吐き出す予定です。

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

…節約といえば、今冬はパネルヒーターのおかげでかなり節約できています(*^^)v
我が家の場合、母と二人なのですが、食卓の下において使っています。
おひとり様なら小さいサイズでも十分かもしれません。
これのおかげで例年ダイニングで使っているガスストーブを今年は出していないので、昨年比で月に1万強節約になっています~。

おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村