47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…12月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

1月も中旬に差し掛かってしまいましたが、いまさらながら12月の収支報告です…。

これが結構やばいことになっていました…。

まずは収入から!

12月の収入

収入金額(円)
給料(手取り)              195,648
前職の退職金(分割払い)10,000
ブログ収入  
メルカリ他、物販収益1,944
合計207,592

12月の給料は11月就業分が振り込まれました。

11月は20日間の就業でした。

20日就業しても手取り20万に届かない…。

いまさらながら就業時間が1日7時間というのも痛い点です。

前職の退職金1万円ですが、現在58回払いという驚異的な分割で毎月支払われております。

会社が倒産しない限り、貴重な収入源となっています。

そして、ブログ収入ですが0円です。

グーグルアドセンスがこのブログの唯一の収益源だったのですが、アカウントが閉鎖されてしまったので、0円になりました。

0円なら収入項目から削除すればいいじゃん…と、我ながら思いますが、切なくてまだ消せない。

メルカリ物販は、日本茶やコスメ・ピンバッジなど4件ほど売れました。

送料はこちら負担で出品しておりますが、送料を除いた金額=純収益の額です。

続きまして支出。

12月の支出

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ/irumo)1,763
投資(積み立てNISA,iDeco)69,979
Amazon定期購入(飲料2種)       6,656
死亡保険&医療保険3,698
交際費42,513
交通費(私用)968
Amazonプライム年会費5,900
美容&服飾費9,804
生理用品他生活雑貨7,554
医療費(歯医者&頭痛薬)4,820
Amazon購入品(壁紙やら障子紙など)17,155
合計230,810

家には毎月生活費として6万円を入れています。

毎度毎度くどいですが、この額で都内に水道光熱費込みで生活できるのは本当にありがたいです。

そして投資ですが、使えないお金として支出に計上しています。

こちらはつみたてNISAとiDecoをやっています。

つみたてNISA(旧NISA)は毎月33,333円積み立てていればほぼ1年で限度額の40万になる計算なのですが、途中積み立てに失敗した月があり、12月は1万3千円ほど多めに積み立てました。

iDeCoは毎月23,000円を拠出しています。

そしてAmazonの定期購入は350mlビール24本とランチで飲む紙パックの野菜ジュースを買っています。

コンビニではなるべくこれ系のものは買わないようにしています。

医療&生命保険ですが、子宮筋腫を患っておりそれでも入れる医療保険に入っています。

でも手術をしないつもりなので、医療保険の意味がちょっとわからなくなってきました。

閉経したら医療保険もやめるつもりでいます。(いつになることやら…)

生命保険はいつ死んでも100万入る保険に入っており、こちらは60歳払い済で保証は一生というもの。

月の掛け金も1000円ちょっとなので続けるつもりです。

他にも高い医療保険に入っていたのですが、保険の見直しをし、100万の生命保険部分だけ残してもらいました。

そして現在の安い医療保険に入りなおした次第です。

続いて交際費ですが、12月はかなりバグってしまいました。

まず正月に家族で集う際に食べるお寿司が1万越え、そして正月用ビールも結局追加でアマゾンで購入、そのほか友達と忘年会を兼ねて2回外食+1回宅飲みをしました。

これ系は本当に湯水のように…という感じで、あらためて振り返ると怖いですね…。

毎週のように自腹で忘年会があった正社員時代は、そりゃ貯金できないわって感じです。

生理用品は子宮筋腫に起因する不正出血があったので頻繁にナプキンを買ったのと、大掃除用に掃除グッズや防虫剤やら防カビ燻煙剤やら蛍光灯やら乾電池の予備などを買い込んでいたら、それなりの額になってしまいました。

次の項目、医療費は歯医者です。

歯がもげてしまい、これからブリッジを入れるのですが、診察の結果数か所虫歯があったのでほぼ毎週通っていました。

ちなみにブリッジの金額は10万弱ほどで、今月(1月)に型を取る予定です。

さすがにこの額は毎月の給料からは支払えないので貯金を切り崩すしかなさそうです。

最後の項目DIYですが、障子紙やふすまの張替え、ふすまの取っ手の付け替え、壁紙(リメイクシート)を買ったりして、気が付けば2万に迫る買い物をしていました。

障子もふすまも自力で各8枚づつ張り替えました。

実家ぐらしはありがたいものの、家のメンテナンスに本気を出すと結構出費がかさみますね…。

でも業者に頼むよりはマシかな…と前向きに考えるようにしています。

以上が支出ですが、本当はここにふるさと納税で購入した返礼品27,000円も計上しなければならないのですが…。

2,000円以外は今後税額控除されるはずなので、別計上にしておこうと思います。(忘れそう)

12月の収支結果は⁉

さて、最終的な収支ですが…。

収入207,592円に対し、支出230,810円でした。

つまり23,218円の赤字ですね。

2023年の締めくくりは赤字で終了しました。

ここ最近は黒字だったのですが、やはりブログ収益が0円というのが大きいです…。

なにか副業をするべきか…。(ふすまの張替えやりますよ)

その前にもう少し財布のひも自体きつくしないとならないなと感じた次第です。

ちなみに私には姪っ子が二人、甥っ子が一人いるのですが、お年玉は総額16,000円でした。

これについてはすでに黒字が出た月でなんとなく準備していたので助かりました。

こればかりは「きつく」できないところですからね。

2024年は旅行に2回行く予定なので、この結果をもとに気を引き締めていこうと思います。

私がAmazonの定期購入で買っている野菜ジュースを紹介します♪
定期購入だと1本86円で買えます。
ベリーなのでデザート感もあり、満足度高しです。
ランチの内容ですが、このジュースのほかは、ふりかけご飯とトップバリューのカップスープ。(質素)
派遣になってからのランチはコンビニ弁当を買ったり外食は一切していません。(倹約)

でも12月収支は赤字…なあぜなあぜ

おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村