47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…職場の愚痴がとまらない&アマゾンブラックフライデーの気晴らし購入品紹介

もの・サービス
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

今日が休みで本当に良かった…。

出勤日だったら出社拒否していたと思います。

現在某企業で派遣として働いています。

不可抗力というか…仕方のないことなのですが、昨日は2発トラブルに見舞われました。

1発目。

朝一に、我々のもとにやってきたのは社内のシステム担当者。

外注先に貸与しているソフトに不具合があり、一時的に外注している業務を引き受けてくれとのこと…。

簡単に言うけど、それはできない。

てか、やり方知らない。

結局社内には誰一人わかる人間がいないので、直接外注先に確認してください…と言われて我々がやる羽目に…。

その過程で明らかに社内のシステムに連携しなければできない作業があり、システム担当者に確認したら…。

わからないので、そちらでソフトのメーカーのヘルプデスクに聞いてください…」と言われる始末。

あの…。

あなたのいる意味ってなんですか?

しかも我々の仕事はお客様の電話を受けるのがメインの業務なのですが…。

ヘルプデスクに電話してる暇ないんですけど…。(その間回線ふさがっちゃいますがいいの?)

結局「ヘルプデスクの電話番号がみつかりません」と言い放ち、システム担当者にお願いすることに成功。(ラッキー…ではなく当然)

しかしその後、システム担当者は額に汗をかきながら私たちのもとにやってきて「ヘルプデスクに電話がつながりません‼」とのたもうた。

そんなつながりにくい電話、よくも顧客電話対応がメイン業務の人間にかけさせようとしていたな‼

結局私たちの目の前にやってきた瞬間、つながりました。

よかったね。

で、そのまま私たちの目の前でヘルプデスクの人とやり取りを始めました。

あの…自分のデスクに戻るという選択肢はないのでしょうか…。

結局問題クリアし…クリアできたということは、イコールでやっぱり外注していた業務を私たちがすることになりました。

直近12月は1年間で一番の繁忙期になるのですが、慣れない仕事が一つ増えてしまいました。

つらい。

ここでまったく別の問題が浮上。

外注していた業務に漏れがあったのです。

原則メールとLINEで依頼しているのですが、今回は簡単な作業だったこともあり、LINEのみで指示していた私も悪かったのです。

既読が付いたから対応してくれたもんだと思っていたのですが…。

完全に「既読スルー」されていました。

結局お客様に迷惑がかかる案件だったので、謝罪するのは自分。

身から出た錆ですが、どうして漏れてしまったのか…ことの顛末を外注先に確認したら「すみません、見落としていました」の一言で済まされました。

既読つけといてそれはないんじゃないの?

何通もLINEを送り付けているならまだしも、午前に一回、午後に一回しか送っていないのに…。

午前の分を既読スルーされていました。

ちなみに担当者は二人いるのですが、揃いもそろって既読スルーしたようです。(私、嫌われているのかなぁ…)

なんとかお客様への謝罪を終え、やっと終業だあ!と思ったら、今度は役員から内線。

内容は『それ派遣に聞くの、おかしくないか?』というレベルのことでした。

「どう思う?どうしたらいい?」と。

今日の夕ご飯何食べる?みたいなノリで聞いてくるのやめてもらえませんか?

それは自分で考えてください。

もしくは社員に相談してください。

でも、私のしゃしゃる性格が黙っておらず「これは会社としての判断になってくるのでお任せする前提ですが、あくまで私だったらこう思います…」と意見を述べてしまいました。

まじで余計なことを…。

そういう時は「うーん、わからないですね(テへッ)」が模範解答だと思います。

こうしてくたくたになってタイムカードを押しに行ったら、社員さんはほとんどが帰宅していました。

どうしてこうなった?

ちなみに一緒にはたらく同僚(同じく派遣)から「ハイ子さんだけ大忙しですね」と、ほのぼのと感想を言い放たれました。

本当にどうしてこうなった?

私もそっち側に行きたいです。

そんなくさくさした気持ちを打ち消したく、絶賛開催中のAmazonブラックフライデーで衝動買いです。(嘘、前から狙っていた)

私の部屋にはアレクサがいるのですが、いまのところ毎日の天気予報と明日の運勢と明日の恋愛運と音楽をきくだけ…。

恋愛運に関しては、まったくぴんと来ないし「相手がいないよ」とアレクサに悪態をついています。(アレクサは安定の無反応)

もう少し活用しようということで、スイッチボットで部屋の照明を制御すべく買い足しました。

スイッチボットを駆使すれば、リモコン操作(赤外線)でオンオフする家電は、アレクサにはなしかけることで制御できるのです。

【セット買い】Echo Pop ティールグリーン + SwitchBot スマートリモコン Hub Mini

セットのEcho Popは母にプレゼントする予定です。

母の部屋の照明はリモコン操作できない(垂れ下がった紐でカチカチするタイプ…昭和の遺産…)ので、アレクサ対応の照明もセットで設置しようと目論んでいます。

アレクサ対応の家電なら、スイッチボット無しで直接アレクサで制御できます。

【Amazon Alexa認定】+Style LEDベッドサイドランプ (調光・RGB調色) 電球色 昼白色 Amazon Alexa/Google Home 対応 タイマー 日本メーカー製 タッチ操作 光目覚まし プラススタイル

先行セールで買えばさらに1500円ぐらい安く買えたのに…本チャンになったらもっと安くなるかなと貧乏根性をだしたら、好機を逸しました。

突然ですが。

声を出すってやっぱり大事ですよね。

日中母は独りなので、なるべく発声をしてもらおうとリビングにはすでにアレクサとスイッチボットを設置しています。

一生懸命「アレクサ電気つけて!」「アレクサテレビつけて!」「アレクサありがとう!」と使ってくれている母の声が聞こえると、まんざらでもない気分になる、親ばかならぬ子バカな娘なのでした。

設定がんばろう…。



おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村