どうも、ハイ子です。
もう1月も後半ですね…。
個人的に年明けから節分までのほうが師走以上の疾走感があり、気持ちが追い付きません。
くどいですが…もう年って…明けました…よね?
今年こそ何かしら『恵方巻』的なものを予約しようとおもうのですが、気が付くとバレンタインデーまでもが過ぎているんです。
結論から言うと、今年もそんな感じになりそうです。(諦め早い)
それもこれも気を揉む事態がいまだ解決しないからと言えます。
目下派遣されている会社の人事のお話です。
所属している部署を統括すべき人物が一向に決まらないのです。
現在統括している社員さんは、2月15日をもって退職することになっています。
しかし現在もだらだらと役員は、その社員さんからの『退職願』を受け取り拒否し続けている模様です…。
先日派遣会社の営業さんが、現在の職場の状況についてヒヤリングをしに来社してくれたのですが、この件についても当然ながら不安を述べさせていただきました。
このまま後任人事が決まらなければ、現場の仕事を把握している派遣のおばさん2人(ハイ子+もう1人)に、そのお仕事が丸投げされるのではなかろうか…という不安です。
もちろん派遣の業務内容には「丸投げされるであろうタスク」は含まれていません。
そもそもそんなスキルもありません。
派遣会社の営業さんは、そんなハイ子の不安に対し、きっぱりと「丸投げされそうならばまず私に相談してください。もしハイ子さんが続けることが困難と判断されるのであれば別の職場を探しますし、タスクを引き受けるというなら時給アップの交渉をします」と言ってくださいました。
ジ…時給アップ??
胸ときめくフレーズですね。
とはいえ、やるとなると本当に畑違いな業務なので、知識はゼロに等しいです。
結局現場に混乱をきたすだけで、何の成果もあげられないような気がします。
平たく言うと、現在こなしている仕事は『電話とネットをメインとした受発注業務』なのですが、丸投げされるタスクというのは『ECサイトのアップデートおよびマーケティング』なのです…。
は?
できるわけ…なかろう…。
丸投げしようとしている役員は、ハイ子含むおばさん派遣2人にさらに輪をかけて『ECサイト』がなんたるかや『マーケティング』が何たるかを把握していないため、把握していないからこそ、おばさん2人にやらせてみようというトンチンカンな考えを持ってしまっているようです…。
うっかりこちらが「できます」というのを狙っているのか、ちょいちょい「できるよね?」「わかるよね?」と、社内で偶然出会うたびに聞いてくるので、本当にやめていただきたい。
今日もトイレに行く際(現在絶賛大量出血中で内心ひやひやしているのに)お構いなしに「調子はどう?」とライトな質問から、いきなりゲリラ的に重いセリフをぶつけてくるのです…。
そんなことより、こっちは一刻を争う状況、早くトイレに行かせてくれ…マジで勘弁してくれ…。
こうして…。
なにも打開策を見つけられないまま、2月15日を迎えることになりそうです。
でも大丈夫。
何故なら私はしがない一介の『派遣労働者』
契約に含まれない業務はこなすことはできないのです。
これについては新卒から正社員一筋だったハイ子からすると目から鱗なシステムです。
正社員時代は「できない仕事でも努力と気力で覚え、できるようにするのが当たり前!」と叩き込まれてきました。
時間外労働も、時間内に仕事を終えられない自分が悪いんだと思い込んでいました。(もちろん残業代はつかん…。)
しかし…派遣はそんなことはないんですね。(単に元職場がブラックだったという説あり)
そんなこんなで不安もあり、まだまだふらふらと気持ちは定まりません。
が、とりあえず1月末で契約更新だったのですが、その後の3か月間、引き続きお世話になることにしました。
統括者の後任人事はどうなるのか…決まらず部署自体が空中分解するのか…⁉(空中分解説、無くはない…)
乞うご期待です。
おしまい
にほんブログ村