47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

初心忘るべからず…派遣社員の立ち位置とは?

日々の雑考・できごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在某企業で派遣社員として働いています。

こちらの職場にお世話になってから、そろそろ半年が経とうとしています。

その間、現場の指導役と部を統括していた社員さんの二人が立て続けに退職しました。

現場レベルで仕事を把握しているのはハイ子を含めた派遣社員のおばさん二人です。

悪く言えば無法地帯、良く言えばパラダイス…。

先日こんなことがありました。

私達の仕事に直接関わるプロジェクトがあり、ハイ子もそのミーティングに出席していました。

派遣社員で出席していたのはハイ子だけです。

派遣という立場上、あくまで現場の報告だけをして、指示を待つ立場であることは頭ではわかっています。

ちなみに仕事は商品の受発注であり、直接エンドユーザーとのやり取りもあります。

くどいけど派遣社員なので正社員さんの指示を待つべきだとは思うのですが、お客様に迷惑をかけるようなことはあってはならないし、クレームを受けるのは私たちなのです。

ということで、いらんことをあれこれと考えてしまい、意見もいってしまいました…。

気が付くと、正社員さんから相談をうけるようなシーンもでてきました。

いや相談…というか「愚痴」ですね。

私達派遣の意見(A案)と、別の部署との意見(B案)との板挟みになってしまった社員さんに「私も困っちゃって…」と言われたわけです。


ここで派遣社員が自分たちの意見を押し通すのは正直まずいのではないかと考えます。

何度も言いますが正社員さんからの指示を受けて仕事をするのが派遣のモットーですからね。

今回の正解は「そうですか…。そういうことでしたらそちらの指示に従います。具体的にどうしたらよいでしょうか?」とお伺いを立てるべきだったのかなと、冷静になれば思うわけです。

しかしその愚痴をいう社員さんの性格をこの半年で大体理解してしまったハイ子は、お伺いを立てたところで「そうだよね…どうしよっかねぇ…」からの「鬼の沈黙」になることが想定できました。

すかさず「お客様目線でいったらA案の方が良いと考えますので、それでいかせていただきます。」と、断言しミーティング後、すぐに行動に移してしまいました。

ちなみにハイ子が発言したタイミングで「そうだよね…私もそう思うんだけどさ…」と社員さんが意見を合わせてきました。

結局はどっちでも良くて、責任の所在をグレーにしたいだけなんでしょうね。

とはいえこれは派遣社員として…アウトでしょうか?(アウトです)

と、四の五のいっていますが、派遣先の諸々の決定権は正社員さんのみにあると考えているので、今回も責任の所在をグレーにしたところで、ハイ子にそれが問われるわけではないのですけどね。

帰宅後なんとなくモヤっとしてるわけです。

モヤるぐらいなら社員さんの指示を仰ぎ、それに黙って従えって話ですよね…。

半年目にして早くも「我が我が‼」になっている自分にちょっと反省です。

相変わらずメイン業務である商品の受発注はほぼ開店休業状態ですし、社員さんとの折り合いが悪ければ干される可能性もある…のかな…。

気を付けよう。

おしまい

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村