47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…派遣労働初日、トイレの個室で奮闘するおばさんの話

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

一つ前のブログに続き、旅日記の後半を書こうと思ったのですが…予定を変更します。

楽しみにしていた方すみません。

表題のお話を書かせていただきます。(旅日記はまた近日中、別の機会に。)


ついに仕事(派遣ですが)が決まり、先日初出勤を無事終えました。

無事といっていいのか分かりませんが、大きなトラブルもなく、なんとかこなすことができました。

ちなみに、出勤日の二日前に「静岡&清水」の旅行を終え、東京に戻ってきました。

初出勤の前日は、ゆっくりするつもりでいたのですが、旅行の二日目から、どうもお腹の調子が悪く、シクシクと痛みます。

これは…まごうことなき「生理痛」ではないか?

とてつもなく嫌な予感がします。

現在、子宮筋腫の対処療法として日に2回(朝と夜)にホルモン系のお薬「ジエノゲスト」を服用しています。(服用を開始して、かれこれ5か月ほどです。)

しかし、旅行前日と旅行中の2回に渡って夜の服用を忘れてしまいました。

いままでも、1回飲み忘れることはあったのですが、二日連続で飲み忘れたことはありません。

それが良くなかったのか、よりによって「初出勤」の前日から大量出血に見舞われてしまいました。

出勤日当日もその状況は変わらず…。

背に腹は代えられず、就寝時に装着する「ショーツ型ナプキン」を履いて出勤する羽目になりました。

なんせその日は「座学」がメインになるので、頻繁にトイレに行くわけにはいきませんし、ましてや椅子という備品を汚すなんて言語道断です。

トイレに行きまくって、指導役の方に「コイツやる気あんのか?」と思われないためにも、新人の心得として離席は最低限にしないとです。

幸いショーツ型ナプキンの上に、ガードルを履いてしまえば、そんなに目立たないことが分かりました。

とりあえず、替え用のナプキンも「ショーツ型」一択とし、会社に向かいました。

ただでさえ初出勤は「不安」や「緊張」があるのに、輪をかけて「漏れの心配」のオプション付きとは…我ながら「もっている」と思います。

幸い、レクチャーいただく方は女性で、年齢は10歳ほど下ではありますが、コミュニケーション能力高めの、感じの良い方でした。

午前中はスムーズにご指導いただき、そのままデスクでランチを取りました。

ハイ子はどんな状況でもご飯にありつけるよう、定番の「握り飯」(でかいおにぎり)を携えていきました。

指導役の方とぺちゃくちゃしゃべりながら一時間を過ごしました。

おや…何かを忘れている…。

ランチタイムが終了して思い出しました。

ブツを替えるのを完全に失念していた‼

しかも、ちょっとかなり「やばい」予感がします。

ということで、午後のレクチャー開始直後に「すみません、ちょっとトイレへ…」と断って、離席しました。

昼休憩があったんだから、その時行けよ…と、思われても仕方ありません。(ハイ子なら、間違いなく思う)


さて、ハイ子が働くフロア(6階)には女子トイレがなく、一番近い女子トイレは4階にあります。

光の速さで階段を下り、4階のトイレに駆け込んだのですが、あいにく2つある個室はどちらも埋まっていました。

オーマイガー。

次は3階です。

幸い3階のトイレの個室は一つだけ開いていました。

神よ。

が、ここで一つ問題が発生します。

ショーツ型なので、下を全部脱がないと取り替えられません。

この日はパンツスタイルだったので、仕方なく狭いトイレの個室で、下を全部脱いで、そそくさとショーツ型ナプキンを「えっこらせ」と履き替えました。

その際、脱いだズボンやストッキング、替えのストックが入っているポーチをトイレの蓋に載せたのです。

が、このトイレの蓋はセンサー式でした。

いったん閉まったのでそれら荷物をすべて蓋に載せたのですが、ハイ子が再び便器に近づいたら、蓋が「ウィーン」と開いたのです。

ストーップ‼

ズボンやストッキングやらポーチ、一切合切が床に落ちる一歩手前、力技で蓋を強引に閉めました。

すんでのところで、ズボンたちはトイレの床への落下を免れました。

フーッ、あぶないあぶない。

にしても、蓋…壊してないよね。

そんなプチハプニングを乗り越え、なんとかブツの交換を終えて、何食わぬ顔でデスクに戻りました。

「このおばさん、トイレ…長いな…」そう思われたかもしれません。

とにかく、漏れることもなく、無事初日を終えることができました。

…何の話じゃ。(他に書くことないのか?)

引き続き、お仕事頑張ります。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村