47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…ジエノゲスト服用の経過報告、ストップしたと思っていた「生理が再開」した…

ダイエット・ヘルス・コスメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

子宮筋腫の対処療法として、黄体ホルモン系のお薬「ジエノゲスト」を服用してから、70日ちょっと経過しました。

前回60日目にして、副作用である「不正出血」はあるものの、「重い生理」は来ず、快適な生活が幕開けしたと思っていたのです。

記事はこちら☟☟☟

アラフィフ独女…ジエノゲスト服用開始から2カ月…副作用諸々どうなった?
月経過多の軽減のため、ジエノゲストを飲み始めて60日目の記録です。



その後、不正出血も止まり、これはナプキンも不要になるかもしれないと、心躍らせていました。

しかし、それから間もなく、服用65日目不正出血が再開。

現在は不正出血ではなく「普通の生理」の出血量になってしまいました。

出血3日目にして鮮血が普通に出ている状態です。

しかし、ジエノゲスト服用前であれば、日中は「夜用ナプキン」就寝時は「介護用パンツのアテント」を使用していたのが、現在は昼も夜も「昼用ナプキン」でしのげているので、生理自体は軽くなった気もします。

実は、出血の5日前ぐらいに頭が痛くなり、お腹の張りもありました。

頭痛に関しては「ジエノゲスト」の副作用なのか、天気痛なのか、なんだかわかりませんでしたが、結局は生理前症候群(PMS)だったようです。


まだジエノゲストの服用から70日ちょい。

生理も不正出血も「ストップ」するには、早かったようです。

前回婦人科に行った際に「不正出血もほぼ止まりました!」と意気揚々と報告してしまっただけに、ものの5日ほどで、生理が再開したことに、我ながらタイミング悪いな…と思いました。

お医者さんからは「不正出血が止まったのなら、飲む薬の量を半分にしてもいいかもしれませんが…まだ始めたばかりなので様子を見ましょう。」と言われていました。

減らさないで良かったです。

しかも、この70日ちょいの間に、4回ほど飲み忘れてしまいました。

大体夜に飲み忘れて、翌朝気が付くパターンなので、まるっと一日飲み忘れるということは無かったのですが、これも薬の効きに影響していそうです。

今回の出血は、不正出血ではなく、もともとの生理周期で起こった感じがします。

ジエノゲストを飲む前から生理が不順で、月に2回来ることもあれば、一か月以上来ないこともありました。

40日越しで生理が来た時は、それはそれはすごい量の出血でした。

やはりその時のことを考えてみても、今回は前回の生理から40日以上経過してるものの、量はそれほどでもないので、お薬の効果はあったと思っています。

とはいえ、まだ生理4日目です。

ジエノゲスト服用前は、生理期間が10日ほどあり、その半分以上がかなりの出血を伴うものだったので、このまま生理が軽くなるのか、後半になってから重くなるのかは、実際過ごしてみないとわかりません。

それにしても…久しぶりの「生理痛」に遭遇し、正直こんなにしんどかったっけ?という感じでした。

お腹から胃まで痛くなるので、なんだか筋腫以外も心配になってきました。

この痛みを抱えてお仕事をされている方(去年までは、自分もそうでしたが…)には頭が下がる思いです。

そしてこの無職のうちに、自治体から案内がきている「定期健康診断」を受けておこうと思った次第でございます。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村