47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…ジエノゲスト服用100日目、やっと止まった不正出血

ダイエット・ヘルス・コスメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在、子宮筋腫の対処療法として、黄体ホルモン系のお薬である「ジエノゲスト(ディナゲスト)」を服用しています。

6月18日から服用を開始し、副作用である不正出血がダラダラと続いていたのですが、8月の下旬から「本格的な生理」のような出血が始まり、その後2週間で「大量出血」(多い日用のナプキンを1時間置きに換えないと漏れるレベル)となりました。

処方されていた貧血防止の鉄剤も、毎日飲むと気持ち悪くなるので、勝手に3日に一回~4日に一回のペースに落としていました。

鉄剤を飲まないとさすがにまずいかな…と思いつつ、気持ち悪くなるのが嫌で、あくまで個人の判断で「飲まないとやばいレベル」の出血のあった日にだけ、飲むようにしました。

このまま大量出血が止まらなかったらどうしよう…と不安になっていたのですが、ようやく昨日止まりました。

大量出血ではなく、出血自体が止まりました。

一週間ほど前から徐々に出血量は減ってきていたように思います。

「もともとの生理周期に伴って、不正出血の量も増える」と、お医者さんからはいわれていたのですが、今回がそうだったのかは、わかりません。

もともとの生理周期も、45歳を過ぎたころから、年齢(現在46歳)によるものなのか、不規則になっていました。

とにかく、なんだかんだと一か月近く出血が続いたので、ここにきてピタリと止まったのはホッとしたのもありますが、ふたたび大量出血が始まるかもしれないと思うと恐怖です。

少量の出血がダラダラと続いたほうが、まだ安心かな…と思ったりもします。

出血以外の症状としては、もともと頭痛持ちというのもありますが、鎮痛剤のイブが手放せなくなっています。

痛くなりそう…と感じた時点で、イブを服用してしまうのですが、結果ほぼ毎日服用しているので、さすがにまずい気もします。

でも飲まないで放置すると「ズキズキ」を伴う結構ヘビーな頭痛に発展するので、その前に火消しをしたくなっちゃうんでうよね…。

この頭痛がジエノゲストの副作用なのかは何とも言えません。

その他の副作用として個人差はありますが、脱毛を上げる人もいるようです。

最近ハイ子は、セミロングからショートボブにしてしまったので、洗髪時の抜け毛の量は「減った」感じがします。

そりゃそうですね。

抜け毛一本の長さが違うので、排水溝にたまる毛の総量が減るのは当然です。

なのでこちらはあまり参考にならないかもしれません。

続いて、体重増加ですが…現在のところ52.4キロということで、こちらは服用二か月目の体重が51.4キロだったので、一キロ増になっていました…。

ちなみに服用前は51.2キロでした。(身長157センチ)

天高く馬肥ゆる秋なので、こちらも何とも言えませんが…。

最近ビールを飲み始めてしまったというのも影響しているかもしれません。

常日頃、こちら☟☟☟を飲んでいたのですが(画像クリックでAmazonサイトに飛びます)

ここ最近は晩酌時にビールか発泡酒を飲んでしまうので、原因はジエノゲストではないかもしれません。

飲酒…ちょっと見直します。

ちなみに、この体重は中学3年生の時と同じ体重です。(だからなに)

また10日前、つまり服用90日目ごろに、普段はできない口周りや顎に「にきび」(吹き出物)が数個一気に出現しました。

イメージ



ネットでしらべたところ、口周りや顎ニキビはホルモンバランスの乱れが原因らしく、若年層よりも、大人女子にできやすいとのこと。

まさにドンピシャです。

この年齢でできるニキビは、治ったとしてもシミとして残る可能性大なので厄介ですよね。

それほど大事にならずに治ったので良かったです。

ハイ子の目が悪いのもありますが、今はきれいさっぱり無くなりました。

とにもかくにもとりあえず、出血が止まってくれたのは有難いです。

そして、ついに来月10月16日は「宅地建物取引士」の試験があります。

試験時間はみっちり2時間です。

せめてその日までは、再び大量出血に見舞われることがありませんように…と切に願うアラフィフなのでした。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村