47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…3月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
Photo by Michael Longmire on Unsplash
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうもハイ子です。

春ですね。

気が付けば…新年度がスタートしていました。

最近ブログさぼりがちですが、取り急ぎ3月の収支報告です。

まずは収入から!

3月の収入

収入金額(円)
給料(手取り)              195,718
ブログ収益6,890
メルカリ他、物販収益785
合計203,393

3月のお給料ですが、2月の就業19日分が支払われました。

現在派遣で某企業の受発注業務をしています。

3か月ごとにある更新前の面談時に、お時給アップの交渉をし成功しました。

それが3月のお給料から反映されています。

それでも1日7時間就業かつ2月は19日間就労だったので、手取り20万に届きませんでした…。

続いてブログ収入ですが、以前はグーグルアドセンスというグーグル広告から収益を得ていたのですが、アカウント閉鎖を食らってしまいました。

今後一切グーグルからの広告収益は望めません。

今回の収益はA8netとAmazonアソシエイトからのアフェリエイト広告が発生源となります。

数千円でもありがたいです。

Amazonプライムの年会費とブログのレンタルサーバー代が年間だいたい2万かかっているので、せめてそれぐらいは捻出したいな…と考えています。

続いて物販ですが、メルカリで雑貨が売れたのと、ブックオフに古本を持ち込みで買い取ってもらった分の収益です。

もはやスタバでフラペチーノ一杯飲んだらぶっ飛ぶ利益ですが、捨てるものがお金になる快感は手放せません。

さて…。

この収支ブログをご覧いただいている人(いつもありがとうございます)でお気づきになった方もいるかもしれませんが…。

今月は前職の退職金の支払いがありませんでした。

というのも、会社が倒産したためです。

分割払いにて支払われるはずだったのですが、パーです。

ちなみに2月の時点で総額の1割程度しか支払われていませんでした…。

考えても仕方ない。

でもたまに思い出して何とも言えない気持ちになります。

こういうのは時間が経たないとなかなか水に流せない…。

続いて支出!

3月の支出

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ/irumo)1,763
投資(NISA,iDeco)93,000
Amazon定期購入(ビール2回)       8,571
死亡保険&医療保険3,698
交際費23,652
交通費(私用)1,380
美容&服飾費6,015
生理用品他生活雑貨7,291
医療費(歯医者)2,400
合計207,770

実家暮らしなので、毎月家に生活費として6万を入れています。

通信費はドコモのirumo6GBのプランに入っています。

スマホ本体は36回払いで、すでに分割払いは終わったので通信費のみです。

投資ですが新NISAの積み立て投資枠に7万円、iDecoに2万3千円を拠出しています。

いずれも使えないお金として支出に計上しております。

今月の交際費はぼっち飲み1回、友達とランチ1回、ディナー1回、その他もろもろ誕生日プレゼントなどを購入しました。

3月の収支結果は?

1月の収支ですが、結果は収入203,393円支出207,7704,377円の赤字でした…。

退職金の分割払いがあれば…黒字だったのですが。

あてにしてはだめですね。

ちなみに3月は京都の伊根に旅行にいったのですが、その支出76,986円はもともと貯金を切り崩して捻出する予定だったので計上していません。

本来は毎月のお給料から拠出して旅行に行くべきなのですが…この収入では夢のまた夢です。

それでもって今年はこの後も沖縄旅行(11月)が控えているので、月の黒字分をコツコツためなければならないのに…今月は赤字。

気持ちを切り替えて新年度節約頑張らないと…。

以上、収支報告でした。

最近のAmazon購入品紹介♪♪♪

新生活応援セールでオルナオーガニックシャンプーを買おうと思っていたのに、完全に出遅れました…。本当は50%オフぐらいで買えたのに、販売期間終了していた。

ということで、現在同じラインのヘアオイルを使っているこちら「NILE ダメージケア シャンプー トリートメント セット各400ml (アップルフラワーの香り)
を購入しました。Amazonで、いまなら500円オフクーポンがでています”(-“”-)”
ヘアオイルはアップルフラワーの香りが良く、しっとりが持続するので、こちらも多分いいはず…。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

おしまい