47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…スクワットで腰肉撃退…肥えることに抗った冬※ビフォーアフター写真あり

ダイエット・ヘルス・コスメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在47歳、今年48歳になる年女です。

例年冬に太って、夏に痩せる…ということを繰り返しています。

とはいえ加齢に伴い、その繰り返しにも変化が出てきました。

どんどんだらしない体型になっていくのです。

冬に付くのは贅肉、夏に減るのは筋肉…。

この感覚、同世代なら共感いただけると思います。

しかし…です。

今年の冬は違いました。

今年の冬は体型維持できているのです。

それはなぜか…?

スポンサーリンク

最初のきっかけは…母へのプレゼント

実は、足腰の健康のためにスクワットを始めたのです。

朝晩20回づつ。

どんなスクワットかというと、こちら☟☟

当初「死ぬまで健康でいてもらいたい」という思いで、母のためにこの本を買いました。

しかし母は一切興味を示さなかったので、仕方なく私が読んで生活に取り入れることにしました。

死ぬまで健康でいたいのは私も一緒。

ところで本の題名は「スクワットとかかと落とし」となっていますが、やったのはスクワットだけです…。

朝晩20回行いました。

スクワットを始めた当時は全く運動をしていなかったので、最初はしんどくて朝晩10回づつでした。

はじめは半信半疑だったものの、続けて1週間ほど経過したころ。

会社で階段を上るときにかなり呼吸が楽になっていることに気が付きました。

これはスクワットのおかげかもしれない…。

そう思った私は「続けよう」と思ったのです。

そして2週間ほどで朝晩20回づつに回数を増やしました。

ここで…思わぬ効果が表れました

それは…。

思わぬ別の効果とは?

思わぬ効果…それは、憎き「腰肉の撃退」です。

中年になると贅肉の付く場所が変わります。

体重増加で足が太くなるのは若い証拠?

中年は腹や腰回りに贅肉がつくのです…。

正確には上半身についた贅肉が下垂しているのかもしれません。

そして一度つくとなかなか落とせない…。

ところが、スクワットを始めて2か月ほどで、なんとなく腰回りがすっきりしたような気がしたのです。

3か月続けた結果…

スクワットを始めた直後に撮った写真と、スクワット開始から3か月経過したビフォー&アフターを掲載します。

たまたま始めた頃(12月20日)に撮った写真があったので、同じ服(上着)を着て撮影してみました。(本日3月17日)

なぜ12月20日に写真を撮っていたのかというと、定期的に「太っていないか」チェックをしているのですが(自意識)、後ろ姿は自分では確認できないので、セルフで撮影していたものです。

当時は冬太りしている自覚はなく…。

写真をみて驚愕したのを覚えています。

この後寒くなる一方で運動量も減るし、正月というイベントも控えていたのでカロリー摂取はうなぎのぼりになる予定…さすがに「まずい!」と思いました。

が、結局食事量はセーブすることなく、例年通りの食生活を送っていました…。

でも例年と違ったのはスクワットです。

では、ビフォー&アフターの写真をどうぞ。

素人なので写真のサイズが違うのはお許しください。

ちなみに体重は53キロから50.8キロになりました。(身長156センチぐらい)

でも体重の減り以上に体型が変わった気がするので、これは筋肉を鍛えながら痩せたからではないかと思っています。

劇的に痩せたい願望はないので、引き続きスクワットを続けて筋肉をつけ、健康寿命を延ばしたいと思っています。

スクワットをするタイミングですが、朝起きて朝食前に20回、夜は寝る前だったり夕食前だったりと割と適当です。

個人的には腰には効くけど、お腹にはあまり効果がないので、腹筋を追加するかどうか悩んでいます。

でも無理をすると、突然一切やらなくなる可能性もあるので、とりあえずスクワットオンリーで頑張ってみます。

参考になれば幸いです。

今一度本の紹介をば(*^^)

高齢者向けの本だからか文字が大きく、おそらく1時間もあれば読破できると思います。
☟☟☟

おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村