47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

47歳派遣実家暮らし…最近あった虚無なこと3つ

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

ここ最近近況報告的なことをまったくあげていませんでしたが、元気です。

相変わらず同じ派遣先で働かせてもらっています。

現在超絶閑散期(季節労働者さながら春~夏は本当に暇)に入っていますが、いまのところ順調に契約更新されています。

昨日あった社内ミーティングでは、出席した役員から「ハイ子さんにはずっといてもらいたい」と言われました。

でもこれはすぐに契約を打ち切ることはない…という意味であって、別に正社員になってくれという打診ではありません。

そこを勘違いしないようにせねば…と思っています。

このまま契約が更新され続けたとしても、来年の10月には派遣法で定められた契約期間の上限がやってきます。

その時私は49歳。

いまの夢のような環境では働けないだろうな…と覚悟しています。

なんせ、毎日16時に上がっていますから…。(でもお給料は定時の17時半まで貰える)

フルタイムで働ける脳みそと体力を維持せねば…と思っています。

爆裂に暇なおかげで昨年は簿記3級と2級の資格勉強をほぼ会社でやっていました。

めでたく合格しましたが、できれば次の職場ではこの資格を生かしたい…。

そして定年65歳設定の会社に正社員として就職したい。

というのも、噂では50歳を過ぎると派遣で紹介される仕事の内容がガラリと変わるとか…?

デスクワークから工場勤務や清掃などの肉体労働がメインになるとか…?

この高齢化社会で、健康な人は70過ぎても働けといわれているのに、それは本当なのか?

それが本当だとしたらやっぱり50歳前に正社員でオフィスワークに就いていたい…と思ってしまいます。

肉体労働を卑下する気持ちはありませんが、多分フィジカル的についていけない気がします。

できれば50台前半で正社員として経験値を積んで、そのままその会社で定年まで居座れる地位を獲得しておきたい。

切なる願い。

となると、転職するなら1か月でも若いほうが良いのでは?

でも、今の会社をすぐに辞める決断ができない。

なぜならラクだから。(未来にツケを回す選択)

ところで。

結局私たち派遣社員を統括すべき立場の社員さんは不在のまま1年以上が経過しました。

その間私は「しかるべきポジションのひとを置いてください」と訴えてきましたが、おそらく不在のまま契約終了しちゃいそうです…。

そのタイミングで私は誰に仕事を引き継ぐんだろう…。

そんな心配は微塵もしていませんけどね…なんとかなる。

統括者不在の件については、派遣元の営業さんを通して再三派遣先にお願いしたのですが、当然人事は派遣先がどうするかっていう話なので、嫌なら私が辞めれば良いだけの話。

なんとかならないの?…と思っていましたが、どうにもならないんだなとようやく最近悟りました。

ここでちょっとした「虚無感」を覚えた矢先のこと。

時は年度末。

前に在籍していた会社が破産しました。

退職してから2年以上経っていますが、何が問題かって「退職金」が分割払いだったということ。

全体の1割程度支払われたタイミングでの破産でした。

解散ではなく破産なので債務超過に陥っている状況です。

おそらく残りの退職金は「あきらめる」一択になる感じです。

私が在籍中も経営はかなり悪化していたので、残業代なしで残業するのも常態化していましたし(後半はほぼ仕事もなくなっていたので残業もあまりなかったけど…)ボーナスなんてずっともらっていなかった。

退職金だけが頼みの綱というか、心の支えだったのですが…それすら貰えないまま破産に至りました。

虚無感半端ない…。

ここで気持ちを入れ替えようと、マッチングアプリに手を出したのですが…。(唐突)

1か月弱さんざんアプリ上のメールでやり取りし、LINEに移行してからも1日数往復するぐらいの盛り上がりを見せたお相手がいたのですが…。

たった1回リアルで会って(写真はお互い開示していました)すっかり気持ちが覚めてしまいました。

これはお相手の方もびっくりしたでしょうが…。

私もびっくりしました。

会って翌日には「ごめんなさい」をしてしまいました。

こればかりは自分の感情をどう整理していいのかわからず、わーってなって、至った壮大なる「虚無感」…。

本当にごめんなさい。

もしかしたら今服用しているホルモン系の薬のせいかもしれませんが、とにかく生理的に無理となってしまいました。

こんな50手前の感情が定まらない女に振り回されたお相手の方…本当に申し訳ない。

てことで、年度末から新年度にかけて「虚無感3連発」をくらっています。(最後の一発は身から出た錆、自業自得ですが…)

例年4月はあまりよくないことが起きるし、体調もあまりよくないので、早いとこ4月が終わらないかなと何の根拠もなく思っています。

以上、最近あった虚無なこと3つでした。

オルナのシャンプー&トリートメント(スカルプ)がAmazonでタイムセール中です♪
このラインで夏はスムースタイプ、秋~春の現在はモイストタイプ使っています。モイストも詰め替えがタイムセール中。

↓↓アホ毛がありますが、全体的にまとまります(*^^)

おしまい

よかったらぽちっとおねがいします☟励みになります。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村