47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…10月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

早いものでもう11月。

町を歩けば商店街ではジングルベルが流れていたりして、時間の流れに気持ちが付いていきません。

さて、そんなわけで(どんなわけで)10月の収支を粛々と振り返りたいと思います。

まずは収入から!

収入金額(円)
給料(手取り)188,940
前職の退職金(分割払い)10,000
ブログ収入30,796
Amazonサブスク割り勘代(兄より手渡し)5,000
メルカリ物販などの収益190
合計234,926

以上です。

給料は手取りです。

現在派遣で某企業で働いておりますが、9月分の就業分が支払われました。

ちなみに9月は20日間勤務でした。

前回のブログにも書いたのですが、7時間勤務ということもあり、手取り20万に届かないのは結構痛いです…。

11月から時給が上がるものの、20日勤務では引き続き手取り20万に届かない…というのが現状です。

ブログ収入は主にこちらのブログの広告によるものです。

ご覧いただいている方、本当にありがとうございます。

このブログも開設してそろそろ2年と半年になります。

ブログ界隈では月に100万稼ぎ出す人もいるので、上を見たらきりがないものの、細く長くライフワークとして続けていく所存なので、とりあえず気長に楽しみながら書いていこうと思います。

ちなみにこれ系の収益はさらさないのがルールなのかもしれませんが、よりリアルを求めてアップしております。

どこかでお叱りを受けることがあるかもしれないので、突然非公開になったらごめんなさい。(無知)

アマゾンのサブスクは兄と一部割り勘です。

お茶とノンアルコールビールテイスト飲料、会社でランチに飲むパックの野菜ジュースを定期購入しています。

兄は結婚したので家にいることも少なくなり、折半だと正味3,000円弱のため5,000円は貰いすぎなので、今後は3,000円にしようと思っています。(思っているだけ)

メルカリは地味に出品し続けているものの中から、オーガニックコスメのチークが売れました。

確か出品してから3年くらい経過していたので、オーガニックだし、大丈夫かな…とおもったのですが、無事売買成立しました。

値段も安価だったのでクレームにはなりませんでした。

続きまして、支出です。

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ代)1,763
投資(積み立てNISA,iDeco)71,333
Amazonサブスク(飲料3種)       5,795
死亡保険&医療保険3,698
交際費28,209
交通費(私用)854
生活雑貨(文具、本など)8,732
理容&美容&服飾費4,750
医療費(婦人科&歯医者&頭痛薬)14,777
パソコン20,900
合計220,811

通信費はスマホ代ですが、ドコモのirumo(イルモ)の6ギガバイトのプランに入っています。

機種代は36回払いの分割で、すでに払い終えたのでこの価格で済んでいます。

使い始めて4年目になったので、スマホが壊れる日も近いかな…と覚悟していますが、こだわりはないので、壊れた時に一番安い機種を買うつもりでいます。

10月は眼科と婦人科に行ったので、医療費がかさんでおります。

でも予算として想定していた分より少なく済んだので良かったです。

婦人科は現在粘膜下筋腫を患っており、今後も定期的にいかねばなりません。

眼科は健康診断でひっかかっていたものの放置していたのを意を決して行ったのですが、問題なかったのでしばらく行かないで済みそうです。

交際費は1人で出かけた先での飲食(交際費ではなく、遊興費ですね)、帰って家で母と食べるようのテイクアウト、友達との外食などです。

10月は友達と1回外食しただけなので、それを考えると1人でふらふらと出かけて飲み食いしている(主にクラフトビール)出費が結構な額です。

でも日々の楽しみとして譲れない部分でもあるので、節度をもって楽しもうと思います。

服飾費はほとんどがユニクロの見切り品購入やら、メルカリポイントで中古のスカートなどを購入しており、メルカリのポイント払いはこちらには計上していません。

コスメ関係も無印で良品週間にクレンジングオイル、薬局でワセリンを買った程度。

日々使っているラロッシュポゼのBBクリームが無くなったものの、これもメルカリで不用品を売ったポイントで購入しました。

生活雑貨は、年末に障子紙を張り替えようと思い、アマゾンのポイントアップデーの際に値下がりしていたプラスチック障子紙を4枚分購入したので、いつもより多めになっています。

投資分は正確には支出ではありませんが、普通預金口座から引かれたものとして支出に計上しています。

今月はいつもより15,000円多めに投資しました。

SBI証券で口座開設しており、スマホから簡単に投資口座に入金できるし、投資額を設定できるので楽ちんです。

パソコンはこのブログを書くにあたり、dellのノートパソコンを新品で購入したのですが、それが壊れてしまいました。

厳密にいうと、素人のくせに自分でパソコンを解体してしまい、とどめを刺したという感じです…。

内部バッテリーは2年ぐらいで交換する必要があるらしく、それを考えたら中古の安いもので十分だったな…という感想です。

ということで、今回は中古で20,900円のパソコンを買いました。

今のところ快適に使えているし、壊れてもこの価格なら悔いはありません。

ということで、10月の収支は差し引き14,115円プラスでした!!

しかし…。

派遣は住民税を自分で支払う必要があるので、今年の住民税の支払いが来年5月ごろに発生するため、このプラス分は使えいないお金としてプールしておかねばなりません…。

毎度のことながら実家暮らしなので、家に入れるお金6万で、家賃やら水道光熱費やら食費が賄われるというのは本当にありがたい話です。

来年からは新NISAが始まるので、さらに投資に回すお金を月4万程度増やすつもりでいます。

どこからそのお金を拠出するつもりか?…これに関しては、なるべく働いた分から出したいですが、この収支では無理なので、定期預金を解約して支払う予定です。

最後に一人飲み中に激写したクラフトビール(空ですよ)の写真をアップして終わります。

飲み干してから写真撮っている人。東京文京区湯島にあるブリュワリーさんです。「THIS BREWING」
別日、カウンターでビールに興じる。たまらないぞ。東京荒川区東日暮里にあるブリュワーさんです。「Okei Brewery Nippori」

ぽちっといただけると更新の励みになります↓↓!(^^)!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

今回もご精読いただきありがとうございました!!

おしまい