47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…契約更新はいまだ宙ぶらりん、気分転換にDIY。

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在某企業で派遣で働いております。

次回の更新月は2月なのですが、その45日前、つまり12月15日が意思確認の締め切り日でした。

私はテンプスタッフに登録しているのですが、次回更新の意思をマイページから報告する仕組みになっています。

いままでは「更新する」の一択だったので、たいして気にしていなかったのですが、よくよく内容を見てみると回答は4択でした。

・更新する

・更新しない

・迷っている

・担当営業に報告済(これは…記憶があいまいです、違ったらすみません)

私の今回の回答は「迷っている」を選択しました。

一応直前に行われた担当営業さんとの面談でも「迷っている」し、その理由も説明はしたので、正確には「担当営業に報告済」なのかもしれません。

しかし。

だらだらと愚痴のようなトークをかましてしまったので、ちゃんと伝わっているのか自信がなかったため、引き続き迷いの中にあるということで「迷っている」という意思を伝えてみたわけです。

今日あたり担当営業さんから何かしらレスポンスがあるかな?と思っていたのですが、今のところ何もありません。

次回更新の一か月前、つまり今月末までに結論づければよいようなので、最悪2週間弱寝かされる可能性もあります。

ひとつ前のブログにも書きましたが、こちらの要求が時給を上げろだの就業時間を1時間多くしろだの…無理難題だったので、そうやすやすと結論はでないでしょうし、むしろあっさり「更新しません」と言われないだけマシなのかもしれません。

さて…。

今日も今日とてストレスフルな感じではありましたが、なんとか乗り切りました。

やっぱり時給20円差では埋められない…壁があるのです。

この20円は、同僚(同じく派遣)との時給の差です。

私のほうが20円高いのですが…。

先日派遣ではたらく友達とごはんを食べにいきました。

私が毎日のように同僚に対して何かしらのヘルプをし、教育的なこともしているといったところ、それをするのは正社員の仕事だと言われました。

ごもっともです。

正社員カモーン‼といいたいところですが、結局それをする社員がいないのです。

私意外に誰もいないのです。

それでも最初は良かったんですよ。

そりゃいままでの職歴も違うし、統括する社員が不在(1年近く前に退職)となってしまった以上、手を取り合って頑張っていこうという気持ちだったのです。

しかし、それも1年も経つと「なんで毎回同じとこで躓くのか?」「なんで一回教えたことができないのか?」「なんでわかっていないのに簡単に分かったふりをするのか…」と、だんだんとイライラがつのってくるわけです。

私は同僚の先輩でもないし、立場は同じ派遣ですし、時給は一緒(開始時点では)なので、彼女を教育するというタスクは入っていないはずなんです。

そしてこれに関しては、今のところどんだけしんどいかというのは私以外誰も知らないのです。

つまり私が声を上げない限り、派遣のおばさん二人は仲良く仕事をしていると思われているのです。

正直…つらい。

つらいようう。

だんだんとこちらも意地悪になってきて、わかっていても教えないというシーンが出てきます。

なんでもかんでもこちらが指示を出したり、教えてしまうから覚えないのではないか?という気持ちもあるのです。

100%意地悪心からではないのですよ。

でも結局外部の人から指摘を受けるのは自分だったりして…貧乏くじを引くのです。

もう…知らん。

と匙をなげたところで、一蓮托生なので自分にしっぺ返しがくる。

進んでも地獄、戻っても地獄。(大袈裟)

同僚はとても良い人だし、あっけらかんとしているので、実はとんでもなく根に持つ私の暗い性格をわかっていないのかもしれません。

ああ、切り替えたい。

せめて家にいるときは気持ちを切り替えるのだよ。

ってことで、ふすま紙を張り替えました。

正味合計で8枚張り替えなければならないのですが、今のところ5枚終わりました。

なんとか年内には終わらせたい。

この腐った気持ちを別の達成感で満たすのだ。


ふすま張り替えビフォー☟☟貞子が出てきそうなビジュ。

ふすま張り替えアフター☟☟☟ドラえもんがでてきそうなビジュ。

引き手がついていないのはご容赦ください。(これからやるはず…)

使ったのはこちら☟☟☟2枚入ってこのお値段はお値打ち。

アイロンの熱で圧着させるタイプのふすま紙です。

コーナン オリジナル ○アイロンふすま紙「無地」 約95×185cm 2枚入り KH-500

☟☟張り替えキットがあると便利です。

マスキングテープはふすまのへりに糊がつくのを防いでくれるので仕上がりがきれいになります。

テープは消耗品ですが100均とかでも買えます。

ステンレスカット定規は壁紙を張り替えたり、リメイクシートを貼るときなど、なにかとあると便利ですよ。

アサヒペン アイロン貼りふすま紙貼りセット 946 3点セット

残りのふすまは調子にのって、アクセントクロスっぽく一部別の紙を貼る予定です。

それはまたおいおい…。

おしまい

ランキング参加中です!ぽちっといただけると励みになります。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村