47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…で、更新はどうなった?ひっぱっているわけじゃないけど…結論出ず

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在某企業で派遣で働いています。

3か月更新なのですが、次回の更新は2月。

つまり状況によっては1月末で契約終了となるわけです。

そして今は12月25日。(みんなメリクリ)

今の私がどういう状況かというと、時給をあげろだの就業時間をあと1時間長くしろだのと派遣元の営業を通じて派遣先にお願いしている(たぶん)最中です。

それが2週間ほど前の話。

でもいまだ結果がでません。(というか、連絡が来ません)

もしかしたら…なのですが、派遣元の担当営業が年末のあいさつ等で忙しく、ノーアクションなのかもしれません。(平たく言えば放置)

そして派遣先はとんでもなくマイペースな会社。

お仕事においても納期などあってないようなものなので、てことは…一介の派遣社員の更新期限なんて知ったことか…という感じかもしれません。

さすがにこのまま年を越し、年明けに「更新しません」となれば、更新日30日を切っての契約終了通告となるので問題です。(おそらく労基上問題になるはず)

なので結論が出るとしたら12月31日、厳密に30日前となると1月2日になっちゃうのでしょうか…。

いずれにしても正月の三が日にそんな連絡がくるとは考えにくいので、冬期休暇前の12月29日までになんかしらの連絡が入ると思うのです。(思いたい…)

とはいえここまでノーレスだとは思いませんでした。

これが派遣という人間への待遇なのでしょうか…。

明日はそれでもミーティングに出席するよう指示が来ています。

この界隈では契約終了前日まで重要な会議に出席させられた…という話も聞くので、そんなことは屁でもないレベルの話ですが。

更新されなかったら…どうしよう。

次も今回の会社のようにあっさり決まると良いのですが…。

年明け早々就活というか、派遣元に仕事のあっせんをしてもらう未来が待っているなんて…。

しばらくは同じ派遣会社で派遣として頑張りたいな…と考えています。

なぜなら派遣会社が変わると有給が消滅してしまうからです。

現在10日支給されているのに、1日しか使っていない。(もったいないお化けにからまれる事案)

頑張って正社員の口を見つけたとしても支給されるのはやっぱり半年後。

できれば次の会社ではちゃっちゃと消化したい。

なんつって、そもそも職にありつけるのか?ですよね。

これも自分が蒔いた種。

何とか回収したい。

こんな切羽詰まった状況でも、時給アップか就業時間の延長をしてくれるかも?という、一縷の望みを託しているところですが…。

現実的に考えて、無理だろうな。

でもって、話は飛びますが。

この前、派遣先の別部署の社員さんからちらっと聞いた話では、私たち派遣を統括する立場の社員を、あちこちに求人を出して必死で探しているらしいのです…。

希望年齢は「40歳未満」だそう。

そりゃ天地がひっくりかえっても、来年48歳(年女‼)の私に「社員になりませんか?」という打診が来るはずないわ。

打診されてもかなり悩むけど…。(盛大なる悩み損)

そしてこのことは一緒に働く同僚(同じく派遣)には一切話をしていないので、突然1月末でいなくなりますって言ったらびっくりされるんだろうな。

でも閑散期に入るし、まあなんとかなるはず。

その同僚だって2年後には結局去る立場にあるので、遅かれ早かれって話ですね。

1月にうまいこと正社員を雇用できれば、派遣2人もいらないって話ですしね。

さて…。

とにもかくにもこの宙ぶらりんな感じがなんとも居心地が悪く、すっきりしないのですよ。

すっきりしたくて、週末はトイレと風呂場の掃除をしました。

寒いと筋肉がこわばっているのか、年齢のせいなのか…普段使わない筋肉を使うとぎっくり腰になりそうな予感がするのです。(求む共感)

年の瀬大晦日あたりにうっかり腰を痛めたりしたら、悲しい元旦を迎えなければならないので、大物系の掃除は一週間前の土日にするのがここ最近のトレンドです。(てか昨年から)

で、お勧めしたいのがこの消臭剤。

いつぞやのブログにも書いた記憶がありますが、なかなか良い仕事をしてくれます。

なんせ2年間効果が続くという代物です。↓↓↓

ティスパ(Tispa) 香りでごまかさない本当の消臭トイレ用 1個 無香 ホワイト

これを設置してからトイレの臭いが気にならなくなりました。

そして死角(便器の後ろの足元)に置いていたので、存在をすっかり忘れていました。(大掃除にしか死角を拭き掃除していないのがバレバレすぎ)

死角にいたということもありますが、無香なので存在感ゼロ。

自分の好きなアロマグッズを置いても、変に臭いが混ざらないのでお勧めです。

星の数ほどある多くのトイレ消臭剤は1~2か月ほどで交換しなければならないのがざらですが、こちらは2年。

コスパもいいと思います。

さて…。

水回りはすっきりしたので、あとは身の振り方を白黒はっきりさせたいなと思う年末です…。

おしまい

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっといただけると励みになります☟☟

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村