47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…KANさん亡くなった…超個人的な想い

日々の雑考・できごと
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

やまだかつてないテレビ…。

愛は勝つ…。

野球選手が夢だった…。

KANさんが亡くなりましたね。


『愛は勝つ』が流行った当時、私は中学生。

当時つるんでいた同級生の家に行って、無言のまま各自漫画を読む(つるむ意味とは?)という遊びをしていた。

その時にかかっていたAMラジオからは頻繁にKANさんの楽曲が流れていた。



それからしばらく…というか中学生以来、KANさんからは遠ざかっていた。

だから…逆にKANさんの歌声をきくとあの時に一瞬で戻れるわけで…。

タイムマシーンみたいなものだよね。

アマゾンミュージックでKANさんの曲を聞いてみたら、そのあともよい曲を作っていたのねと…いまさらながら。

でも…。

今初めて聞く曲は、47歳の私が出会った曲なわけで、あの時に戻れるのはやっぱり『愛は勝つ』になるのね。

そして、なんといっても『君が好き胸が痛い』

これは恋に恋する中学生の私が、ヒロインになれた曲だ。

まさに自分自身を「君」に置き換えて聴いていた。

「君」=自分を想って胸を痛めているどこかの「僕」を想像し、いずれそんな「僕」と何処かで出会えると思い、ちょっと大人になった自分を妄想して聴いていた。

「僕」は結局どこにもいなくて。

ちょっとどころか30年強経過した今。

47歳の私は相変わらず独りですよ。

それはさておき、その時の切なくも未来に憧れる幼かった自分に戻れるのよ。

同級生(女友達ね)の家で漫画を読んで、自覚なくモラトリアムを満喫していたあの時が一瞬でよみがえる、貴重な曲なのよね。

その時はその時で悩みもあったし、むしろ今のほうがメンタル安定しているかもしれない。

だからこそ忘れたくないって気持ちもあるのかもな。



素敵な曲をありがとう…KANさん。


合掌。


おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村