47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…ノートパソコンが壊れたので「買取王子」に買い取ってもらう

もの・サービス
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

ここ最近、予期せぬ出費が重なっています。

どうしたものか…という感じですが、どうにもならないので可能な限り対応するしかなさそうです。

今回はノートパソコンが壊れたので、少しでも足しにしようと「買取王子」で売ってみることにしました。

相変わらず余談長めですがおつきあいください~。

スポンサーリンク

売ったパソコンのスペックについて

こちらのブログを書くにあたって2年半ほど前にノートパソコンを購入しました。

DELL Inspiron 14 5000 (5405) プレミアム

その時は長い付き合いになると思っていたので新品を買い求めたんですね。

しかし、先日内蔵バッテリーがいかれてしまい(寿命?)全く充電できなくなりました。

常にコンセントをつないでおけば使えたので、だましだまし使用を継続しました。

が、どんどん動作が遅くなり、ブログを書くのも一苦労。

イライラMAX。

気分転換に動画を見ようとしたところ、途中で画像がとぎれとぎれになってしまい、結局イライラは募るばかり。

バッテリーを交換すれば生き返るかもしれない。

ネットで調べてみたところ、バッテリー交換だけで1.5~5万ぐらいするらしい。

パソコン自体の対価は6万しなかったので、バッテリー交換だけでその出費はつらい。

しかも他に修理箇所が見つかればさらに課金することになるわけで…。

なんとかならないものか…。

ここで私は暴挙に出ます。

完全素人のくせに、ノートパソコンの後ろを家にあったドライバーを駆使し、パカっと開けちゃいました。

ファンの付近にほこりがたまっていたので、とりあえずそれを取り除き、もとに戻してみました。

が、この時に何か部品を外してしまったらしく、元に戻した時点でみたことのない金属片がぽろっと本体からこぼれ落ちてきたのです。

これは…とてつもなく嫌な気がする…。

様子を見てみようと早速ユーチューブ鑑賞してみたところ、すさまじく音が割れている。

しかもパカっとする前に輪をかけて、動きが鈍くなっている…。

やっちまった…。


パカっとしなければバッテリー交換だけで済んだかもしれないのに。

自分の手でとどめを刺してしまいました。

文章を1センテンス書くのも固まりまくって1分くらいかかります。

これではおもいつくままブログをしたためるなんて夢のまた夢。

ということで、パソコンを買い替えることにしました。

ちなみに私が購入したのはこちらのショップからです↓↓↓

中古パソコン 中古PC販売20年以上の老舗PC WRAP
中古PC・中古パソコン販売20年以上のPC WRAP公式ECサイト:ノートパソコン、デスクトップパソコン、ゲーミングPCやタブレットなど高品質・低価格の中古PCを業界最長3年保証・当日発送でご提供しています。

もういつ壊れてもいいや~ぐらいの価格の中古品(20,900円)にしました。

3年の保証期間があるのが購入の決め手です。

そしてとどめを刺してしまったノートパソコンは型落ちする前にさっさと買い取り業者に買い取ってもらわねばなりません。

たとえジャンク品でも、割と最近の型であれば価格がつくと踏んでのことです。

最初は中古パソコンを購入した既出の『PC WRAP』さんに買い取ってもらおうかな…と思いました。

そこで見積もりを投げてみたのですが、こちらからはサクッと型番や音が割れるなどの情報提供のみ。

結果『PC WRAP』さんの回答は5,000円でした。

査定時の申告内容に相違がなければ、この価格から減額されることはないらしいのですが、当然ながら5,000円より高い値がつくことはないでしょう。

買取については身分証明書の提示が必要なのですが、免許証か住民票のコピーになるとのこと。

私は免許を持っていないため、住民票を準備するのが面倒だな…と、ここで一週間ぐらい放置してしまいした。

…どうしよう。

ということで他の業者をネットで検索し、身分証明書が保険証でOKだった『買取王子』にしました。

買取王子に決めた理由

『買取王子』に決めた理由ですが、既出のとおり身分証明書が保険証でOKだった点。

そしてもう一つが集荷してくれる点でした。

送料負担なし(着払い)のところは多いのですが、自分で発送しなければならないのは結構面倒です。

その点、買取王子は宅配伝票の準備も不要、玄関口まで佐川のスタッフさんが取りに来てくれるというのもポイントでした。

ただ集荷の時間は自分で指定できますが、午前中指定であれば半日待たなければならないので、忙しい方は自分のタイミングで発送したほうがラクと考える人もいるので、ここは人それぞれですね。

集荷前日になって気が付いた…口コミ&買い取り代金の受け取り方

梱包資材ついては、中古パソコンを購入した際の梱包材をとっておいたので、それをそのまま転用しました。

ちなみに適当な段ボールがない場合は依頼すれば無料で届けてくれるようです。

段取りがついたところで、あらためてネット上の口コミを見てみたのですが…。

賛否あるようで、安く買い叩かれたとか…二束三文にしかならなかった…などとマイナスな口コミも結構ありました。

ただ衣類やら漫画などの口コミが多く、ノートパソコンについてはよくわかりませんでした。

とりあえず値段がつけばいい…ぐらいのテンションで考えていました。

が、ここでうっかりしていたのですが、査定額が決まった後のことを完全に失念していました。

代金の受け取り方法ですが、私は『買取王子』のECサイト上で使える『ポイントに交換する』を選択していました。

選択したつもりはないので、デフォルトの設定がそうなっており、自分で選択しなおす必要があるようでした。

ポイントで貰ってもな…。

が、すでに買取依頼中となっているため、受け取り方法の選択を変えることができないようです。

これは困った…。

ということで、集荷の前日になって買取自体をキャンセルし、あらためて依頼しなおすことにしました。

マイページ上からの操作だったのでものの1分ぐらいでできました。

結局アマゾンのブラックフライデー用に、アマゾンギフトカードで貰うことにしました。

あとで調べたところ、ポイントで支払われた後でも、マイページから簡単に変更できるそうです。(依頼取り消してすみません…)

ちなみに①アマゾンギフトカード、②現金振り込み(振り込み手数料は差し引かれます)、③買取王子サイト内で使えるポイント、④選べるe-GIFTの4つから選択できるようです。

査定額やいかに?

査定結果ですが、一週間ほどで結果をメールでお知らせしてくれます。

私の場合、結果は集荷から5日後にメールで来ていました。

そして肝心の買取価格ですが…意外や意外、7,416円の値段がつきました。

買い叩かれる等の口コミをみた後ということもあり、他社見積もりの5,000円よりは絶対安くなるだろうと思っていたのでこの結果はうれしいものでした。

査定結果メールにアマゾンのギフトカード番号が記載されているので、すぐにアカウントに登録しました。

これにて買取終了です。

買取を終えての感想

箱になんでも詰めて良いとだったので、せっかくだから他の不用品も入れておけばよかったな…と思いました。(ただし古着の買取は終了しています。)

先日まだ使えるプリンターを邪魔だからと粗大ごみで出したのですが、捨てずに買い取りに出せばよかった…と後悔しています。

査定結果についてですが、比較的型の新しいパソコンだったので、この値段がついたのかもしれませんが、個人的には完全にジャンク、値段はつかないだろう…と踏んでいたのでうれしい結果です。

とはいえ、自分で後ろをパカっとしなければさらに良い値段が付いたのではないか…という思いもあり、これも後悔の一つです。

かろうじて電源は入る状態だったので、自力で初期化できたのが不幸中の幸いです。(電源が入らない等で初期化できないと買取価格にも影響が出てくるようです)

めっちゃ時間かかりましたが、なんとか初期化に成功(半日ぐらいかかったかな?)


ちなみに査定額に納得がいかない場合は返品してもらうこともできます。

その場合「価格決定後にそのまま買取成立を希望しない」という設定にしておく必要があります。

返品の際の返送料も無料なので、これもポイントですね。

とりあえず現場からは以上です。

参考になれば幸いです!(^^)!

ぽちっといただけると更新の励みになります”(-“”-)”↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村