47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…人材派遣会社登録・無職期間の救世主、リモート面談の結果やいかに?

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

就職活動のはじめの一歩として、先日「テンプスタッフ」さんに登録しました。

そして本日11時から、担当者の方とリモート面談をしました。

家族や友達以外の人と、改まってお話をするのは本当に久しぶりです。

そしてZoomでのリモートミーティングなんて、もっと久しぶりです。

入室したところ、自分の名前表記が「haiko」になっていて、内心めちゃくちゃ焦りました。

Zoomのアバター機能であそぶおばさん。(本文とは関係ありません。)

何事もなかったかのように、涼しい顔して正式な苗字に修正しました。

それにしても、23年近く正社員一筋だったので、まともな就職活動は大学生以来です。

派遣会社の仕組みも、全くわかっていませんでした。(調べろ)

今日の面談で、ある程度お仕事をあっせんしてもらえるのかと思ったのですが、全然違いました。

予め「マイページ」に登録してはいたものの、改めて「職歴」と「希望職種」「希望条件」などを聞かれました。

「職歴」に関しては、転職もしていないので説明が簡単に済むのですが、途中で配属部署が変わり、営業→事務→営業と変遷したので、そのあたりの期間がかなりあいまいです。

とはいえ、今日答えたことと今後答える内容とに齟齬があるとまずいので「今日はこうやって答えた」ということをメモしておきました。

「真実」と乖離していようと、今日答えたことが「リアル」になるのです。


そして案の定、担当者の方から「2022年1月から無職になっているのですが、現在に至る期間まで、何をされていましたか?」と聞かれました。

マイページの登録時も、この期間何をしていたのか記入する項目があったのですが、「就学」に☑をいれたものの、しばし考えて外しました。

「就学」とはつまり、学校に通って勉強することをいうので、ハイ子のように独学で気が向いた時に図書館にいって「宅建」の試験勉強をするというのは、どうかんがえても「経歴詐称」です。

ということで「そのほか」に☑をいれていたのです。

担当者もそこを切りこんで聞いてきたのですが、とりあえず「宅建」の資格の勉強をしており、まだ正式な合否結果は出ていませんが、いまのところ自己採点では合格ラインに達しています(そこまでは、きかれていない…。)と答えました。

答えられるような「ネタ」があって良かったです。

これがなければ「失業保険を貰いながら、ブログを書いて、あとはボーっとしていました。」と答えるしかありません。

期間が1か月とか2カ月ならまだしも、10カ月はさすがに「引きこもり一歩手前」です。

不審がられても仕方ないです。


さて。

希望の条件としては、とにもかくにも「通いやすさ」を優先しました。

ドアツードアで、30分。

そして「紹介予定派遣(追々正社員に登用される)」であることも追加で希望しておきました。

おそらく今後、上記以外の条件のみならず、どんどん譲歩していかなければ、お仕事ゲットは難しいと思います。

が、出だしはそんな感じです。

そして、既出の通り「なんかよさげな仕事を何個か見繕ってくれるのかな」と思っていたのですが、そんなに甘くはないのですね。

面談後、正式に登録が完了するので、あとは「ジョブチェキ」という検索サイトから、ひたすら自分で希望のお仕事に「エントリーしまくる」という感じです。

待っていても、仕事はやってこない。

担当者の方の「とにかく少しでもいいな…と思ったら、エントリーしてみてくださいね。」のセリフが、ちょっと語気強めだったのが印象に残りました。

そうなんです。

こちとら46歳の、つぶしのきかないおばさん。

全ての条件がマッチする仕事なんて「高学歴・高収入・高身長」の3高男と一緒です。

(最近では「三優=家族に優しい、家計に優しい、私に優しい」らしいですね。)

そんな男ばかりを望んでいては、振られるだけなのです。

無情にも時間ばかりが過ぎていき、歳をとり、自分の価値が目減りするだけです。

結婚相談所に入っていたので、痛いほどわかります。

ちょっとでも「かすれ」ば、トライあるのみです。

動いてみないと、厳しい現実も知ることはできないし、とにかく前進あるのみですね…。

ということで、早速5社(まだドアツードア30分圏内の条件は捨てきれず…5社のみとなりました。)にエントリーしてみました。

ちなみに5日以内に、何もなければ「お呼びでない」結果だったということだそうです。

待っている時間はないので、まだまだ検索してみます。

リモート面談は、オフィスカジュアルで良いということだったので、カジュアルかどうかはさておき、ユニクロでまとめてみました。☟☟☟

ボトムスは、この時期手放せないユニクロの「防風ウォームイージーラップスカート」どうせ映らんし。


おしまい

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村