47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣労働5日目にして思う「お客様の神対応」と前職の地獄

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

週末ですね。

派遣労働を5日間消化しました。

今のところ順調だと思っています。(個人的見解)

前職でもコールセンター的な仕事はしていたのですが、客層が全く違うというか…心とお金に余裕のある方が多いので助かります。

前職の非にならないぐらい「ゆるい」です。

前職では、こちらが商品代金を誤案内してしまった場合、お客様からは文句を言われ、あげく【会社持ち出し】となり、担当営業にも赤を出したことを謝罪、ほうぼうに頭を下げることが当たり前だったので、誤案内の訂正のお電話をして「わざわざお電話ありがとう」やら「お手数おかけしました」とに言われたときは「神か!!」と思いました。

細かいことは書けませんが…前職とは売っているものも違うし、客層も全く違うので、当然といえば当然なのかもしれません。

が、ここまで別次元で反応が違うと、軽くショックなレベルです。

ハイ子の前に就労し、たった2週間で辞めてしまった派遣さん…あなた…もったいないことをしちゃったんじゃない?とさえ思います。(だからこそ、ハイ子が就労できたのですが…)

あくまで、今のところではありますが、こんなに「ラク」していいのでしょうか…という気持ちです。

前職の逸話を少ししますと、思い出されるエピソードが2つほどあります。

お客様との激しいやり取りの末、途中で電話を切られました。

しばらくしたら、同じ客から電話がかかってきたのですが、ハイ子が出たと気が付いたその人は「おまえ、バカだろ‼」とだけ言ってガチャ切りされました。

ここまでくると、ネタレベルです。

小学生でもこんなことしませんよ。

他の人間を出せ!とかいうならともかく、私に向かって「バカ」って言いたいだけだったようです。

それきりかかってきませんでしたから…。

本当にひどかったのは「死ね」と言われた後輩がいて「ハイ子さん…もう私…電話に出たくありません」と泣かれたときです。

さすがに一緒に泣きたくなりました。

もちろん全員が全員ではないけれど、前職では一定数【DQNなお客様】が確実にいらっしゃいました。

しかし、今回の派遣先ではそういった【DQN】レベルの客層はいないようなので、とりあえずホッと一安心です。

むしろハイ子の指導をしてくれている方が、なかなかの毒を吐くので、自分が言われているわけではないものの、聞きなれない単語を連発されると、普段使わない部分の脳みそが反応するのか、脳が活性化され、とてもよく眠れます。

先日、東京竹橋にあるパレスサイドビルにある「赤坂飯店」でいただいた「五目あんかけ焼きそば」1100円(ランチ)
タンタンメンを注文している人が多い印象でしたが、この日は朝から「あんかけ焼きそば」一択でした。


ちなみに、昨日言われたセリフで一番響いたのは、

『だから、結婚できねぇんだよ‼』です。

このセリフは、ハイ子ではない他の社内スタッフに向けて発せられた「愚痴」ですが、とりあえず【アラフィフ独身】としては、胸に迫るものがありました。

結婚相談所に登録しても結婚できなかったので、しなかったんじゃなく、できなかった側の人間としては、どうにも反応できず、たぶんフリーズしていたかと思います。

こういう愚痴は一つ一つ拾っているとキリがないので、心の底から同意できるときだけ拾っていこうと思います。

とはいえ、この指導役の方、めちゃくちゃボキャブラリーに富んでいて、説明がお上手です。

なので、引き継がれる側としてはとても助かっています。

愚痴の一つや二つ、三つや四つ大したことはありません。

そして指導役の方は、いずれいなくなることが確定しているので、それから先がどうなるのか…かなり不安な要素はあります。

でも、結局は派遣の身分ですし、言われたことを粛々とこなしていくしかありません。

キャパを超えて頑張ったところで、期限がくれば契約終了となるわけです。

てことで、簿記3級の勉強を頑張らなければならないのですが、すっかり放置気味です。

ちなみに12月3日(土)にオンライン試験を受ける予定です。

まだリスケできるようですが、期限をきめて動かないと「ダラダラ」しそうなので、とりあえず今日の午後から気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。

それにしても…「静岡・清水の旅行、後半」の記事アップ…いつになるのか?(待っている人、いない説)

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村