47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ無職、赤字転落でも元気です。

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

今日も徒然に時間が過ぎていきます。

そして今まさに、普通預金口座の残高が底を尽きそうです。

経済活動と言えば、主に使うほう一辺倒の生活をしているので、当然といったら当然です。

本来であれば、10月16日に宅建の試験を終えた足で、派遣会社に登録し、11月からお仕事を開始する予定でした。

しかし、このていたらく(自分)は、12月開始の仕事を探しています。

現在、派遣会社で求職活動しており、一社だけ「首の皮一枚」でつながっている会社がありますが、いっこうに派遣会社からの連絡がこないので(個人的なイメージでは、月曜には電話連絡がきて、なんらかの結果が出ていると思っていました…。)このまま大人しくステイするべきか、他にもあたるべきか…思案中です。

「何かあれば直接お電話します。」と言った担当者の言葉を鵜呑みにし過ぎでしょうか?

かかってくる電話といえば、微妙に番号が違うものの、おそらく全部「オープンハウス」の営業の電話です。(全部、鳴らしっぱなしです。)

戸建てを買う余裕なんてありません。

さて、会社員時代は25日が給料日でした。

イコールで、家に生活費を入れる日になっていたので、その慣習から「無職」となった今も、毎月25日にお金を入れています。(無職期間は、値下げしてもらい、45,000円だけですけどね…。)

当然ながら預金口座に「お給料」が振り込まれるわけではないので、引きだした分は丸々マイナスになるだけです。

銀行でお金をおろしたあとに、お寺で見かけた猫。
おいしそうにお水を飲んでいます。
触ろうとしたら、逃げられました。



そうでなくとも、先日「国民健康保険料」の支払い依頼書が届いていたので、26,260円×2カ月(10月と11月分)を支払いました。

本来であれば、国保料はもう少し少ない計算ですが、ハイ子が無職となり、いままでは特別徴収(源泉徴収)だった保険料が今年から普通徴収(支払い依頼が来て、振り込む形式)になりました。

兄もハイ子も会社勤めで、社保に入っていたのが、今年からハイ子だけ母と同じ国保に仲間入りしました。

そして、国保の請求額の基礎となる「世帯年収」が爆上がり(大袈裟)してしまいました。

今年の年収は大したことないのですが、昨年の年収ベースで請求が来るしくみです。

上がってしまった分は「無職」の罪滅ぼしとして、ハイ子が支払うことにしました。

おいしそうに水を飲む猫に触発され「カフェラテ」380円を飲む。
エスプレッソファクトリー@東京千駄木
赤字になるのはきっと、こういうことのチリツモですよね。
しかし、やめられん。

会社員時代は、半分会社が負担してくれたものを、すべて自分で支払い、さらに母の分も多めに払うことになったので、ここぞとばかりに「歯医者」にいき「婦人科」にもいって「眼科」にもいってやりました。(別に狙ったわけじゃない…。)

そんなこんなで国保料で5万強飛び、生活費として4.5万飛び、どういうわけか9月のクレジットカード利用が結構ありまして、11月の引き落としが3万ほどあります。

ほぼ家に引きこもって、たまに図書館にいくだけなのに、いったいぜんたい何に使ったのか…。

明細を見ると主に「Amazon」でした。

心当たりありまくりだったので、何かの間違いではないようです…。

そんなこんなで、今日現在の普通預金口座の残高が9千円を切っています。

絶賛58回という驚異的な回数での分割払いとなっている「退職金」が月末に支払われる予定ですが、その額は1万円なので焼石に水…。(いや、ありがたいけど…。)

くどくどと書いていますが、結局のところ11月は、単発バイトでも入れるか、再びクラウドワークスで血反吐を吐きながら「文字単価0・5円」の案件を受けるか…。

悩みながらも、腰の重いアラフィフです。

過去に、普通預金残高がマイナス50万までいったことがあります。

これは、会社の業績が悪く、数年単位でボーナスが出なくなったのですが、それでも「ボーナスありき」で金を使ったためです。

数年でじわじわと赤字計上が膨らみ、最大でマイナス48万ほどのところまで行きました。

給料が振り込まれても、常にマイナス残高の預金口座。

慣れって怖いですね。

最終的に「営業頑張った」ということで、一時金というか報奨金を50万もらえたので、一発で相殺できました。

そんな夢みたいなことってあるんですね。

いつも「マイナス計上が解消されますように」と願い続けていたので、願えば叶うのかもしれません。(そんなことあるか)

赤字転落どんとこい。

11月はこの調子で乗り切るか、それともハロウィーンジャンボでも買おうかな。(いや、働け)

おしまい

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村