47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフおばさん「コロナ入院給付金支払い遅延のお詫び」のハガキと「支払い要件の見直し報道」で勝手にザワついてみた

マネー・投資・保険
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

本日2022年8月31日、新型コロナの「入院給付金」について、「みなし入院」の支払い要件が見直されるとニュースになっています。☟☟☟

新型コロナ入院給付金「みなし入院」支払い見直しへ 保険各社 | NHK
【NHK】保険各社は、医療保険の加入者が新型コロナに感染した場合に支払っている入院給付金について、支払い対象を見直す方向で検討して…

7月の下旬に兄がコロナに感染し、自宅療養を余儀なくされました。

もちろん同居しているハイ子と母も、一蓮托生。

感染は免れましたが、15日間の自宅待機となりました。

幸い兄も重症化することなく、10日の療養で復活を果たしたのですが、自宅療養でも「コロナのみなし入院保険」が支払われるということで、加入している保険会社2社に請求をしたのです。

1つは住友生命さんで、保険のおばさんが窓口になってくれているので、土曜日に連絡をしたら、なんと日曜日(兄が在宅の方が、手続きがスムーズということで)に来てくれました。

そして、基本料2万+入院日額5,000円×6日分(みなし入院5日目から10日目までが支給)=5万が支払われました。

たかが5万、されど5万です。

しかしもう一社の東京海上さんは、ネットからの申請だったので、申請してから2週間以上経過していますが、未だ支払われていません。

さらに先日、こんなハガキが届きました。

若干ピンぼけ、すみません。

こ…これは…。

待っていれば、いずれ払ってもらえるのか、そもそも払えるよう努力しているものの、支払い自体がグレーなのか…曖昧…日本語って難しい。

そんな矢先に、保険各社が「コロナ自宅療養者の支払い要件を見直す」という報道が流れました。

やっぱり、内心穏やかじゃないです。

ちなみに見直し後の対象者ですが、65歳以上の高齢者や妊婦さん、基礎疾患のある方、および実際に入院をした人になる(かもしれない)ということです。

兄はどれにも該当しません。

現在、金融庁と要件見直しの調整をしているとのことですが、このまま待っていて、9月末までぼーっと待っていて…結局支払い対象外になり「支払い対象外のお知らせ」などという通知が届くのではないか?と、一抹の不安を覚えます。

いてもたってもいられず、ハイ子は通知に記載のあったお問い合わせ先(フリーダイヤル)に電話をしていました。

案の定、ハイ子のような人がいっぱいいるのか、電話はすぐにはつながりません。

15分ほど粘って、やっとつながりました。

おだやかそうなおじさんが応対してくれました。

ハイ子は、兄の代理で掛けていることを伝え、証券番号と生年月日(兄の)も伝え、予定通り支払われるのか確認してもらったのです。

すると、遅延はしているものの、すでに申請を上げていただいているので、今回の要件見直しで「支払われなくなる」ということはないそうです。

ホッとした…。

こんなことしても、自分の実入りがよくなるわけではないのですけどね。

ちなみに、ハイ子は「国民健康保険」にしか入っていません。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村