47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…2月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

気が付けばもう3月。

なんだか本格的な冬到来で全然実感わきません。

さて、とりあえず先月2月の収支を振り返ります。

ますは収入から!

1月の収入

収入金額(円)
給料(手取り)              184,240
前職の退職金(分割払い)10,000
メルカリ他、物販収益4,970
合計199,210

現在、派遣社員として某企業で働いています。

2月のお給料は1月の就業分が入りました。

1月はお正月休みや連休があったので実働19日でした。

やっぱり19日だと少ないですね…。

しかも1日7時間労働なので、ますます少ない。

せめて20万は手取りでほしいところです。

それでもって前職の退職金が58回払いで支払われています。

58回払いは会社都合(業績不振による)なのですが、毎月末支払いのはずが今月は2月29日ではなく3月1日に振り込まれていました。

1日遅延しているのですが…。

このまま会社は空中分解するのでしょうか…。

まだ全体の1割ももらっていないのですけどね。

考えても仕方ないですが、まあまあ腹立たしいです。

物販はメルカリで靴が売れたのと、壊れたノートパソコンを買い取り業者に買い取ってもらったのと、ブックオフで古本を持ち込みにて買い取ってもらったトータルです。

一件の収益は少ないですが、ちりつも…です。

続いて支出!

1月の支出

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ/irumo)1,763
投資(内訳:NISA70,000,iDeco23,000)93,000
Amazon定期購入(飲料3種)       7,878
死亡保険&医療保険3,698
交際費21,128
交通費(私用)690
美容&服飾費8,848
生理用品他生活雑貨5,815
医療費(歯医者&頭痛薬)90,134
学費6,500
合計299,634


今月は歯のブリッジ代88,000円(ジルコニア素材の自費診療)が大きな出費となりました。

これはもともと貯金から支出する予定だったので今月の支出には含みません。

そして毎月のつみたてNISAの拠出金7万円のうち2万は貯金を切り崩すので、支出総額から除きました。

交際費は飲み会が1回と猫カフェ♡とランチ2回などの支出がありました。

美容服飾費はひさしぶりに美容院でカットしてもらったのと、ユニクロで下着などを買い替えました。

そして学費の6,500円というのは、東京都のキャリアアップ講習というのに申し込んだ分です。

いまさらながらHTMLを学んでみようかな…と考えています。

他の生徒さんの足を引っ張らないよう精一杯頑張ってこようと思います。

結構切り詰めているつもりですが、なんだかんだとお金は出ていきますね…。

2月の収支結果は…?

ということで、最終的な収支

収入199,210-支出191,634円7,576円 のプラスでした。

とはいえ、これも一部貯金を切り崩して補填した結果なので…いつかは破滅します。

今月の教訓としては、突発的に発生する医療費に対応するためにも50万程度は簡単に引き落としできるお金は残しておかないとまずいな…ということです。

私には腸閉塞(イレウス)で緊急搬送からの開腹手術、そのまま10日ほどの入院…という経験があります。

国民保険に入っていれば高額療養制度があるので、申請すれば大半は戻ってくるし、医療保険に入っていれば保険金の支払いもあります。

しかし一時的な建て替え金が40万ぐらい発生しました。

これ払えなかったらとんでもないことになりますよね…。

今月はブリッジの支払いで10万弱というイレギュラーな医療費が発生しました。

これも歯が欠けたままだったり、保険適用の銀歯の治療だと、それなりに切ないビジュアルになるので致し方ないです。

話が長くなりましたが、今月(3月)は旅行に行くので、さすがに旅先ではおいしいもの食べたいしってことで、お金が飛ぶ予定です。

ほかで節約に励もう…と思います。

さいごに最近のAmazon購入品紹介(*^^)v

NILE スタイリングオイル ヘアオイル 濡れ髪ウェット グラビティウェット(アップルフラワーの香り)

ボブにしたのですが、髪の毛が多いので、こちらでかなりボリュームダウンしています。
香りもよく、アラフォーのパサつき気味の髪にツヤもでるのでお勧めです。
一滴でもかなり印象変わるので、コスパもよいです。(但し、箱に書いてある使用料ワンプッシュではべたべたになるので要注意)

塗布後の髪

おしまい

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村