47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…(ほぼ)同期との格差に時給アップを密かに画策

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

ちょっとご無沙汰な投稿になってしまいました。

何をしていたかというと、強いて言うなら良く食べ良く飲みよく眠っていました。

さて、表題のお話です。

私は現在某企業で派遣として働いています。

主な仕事は商品の受発注です。

ここ最近は本当に暇(注文が来ない)なのですが、やれインボイス制度導入はどうするんだ、受発注システムのアップデートはどうなったなどと1人で騒いでおりました。

別に好きで騒いでいるわけではないのです。

現場レベルで統括してくれる社員さんが不在(半年前に退職)のため、問題意識をもって仕事に取り組まないと自分にしっぺ返しがくるのです。

派遣社員なので最終的なしりぬぐいは誰かしら社員さんがやるんでしょうけど、正直適当な社員さんがまったく思い浮かびません。

…というぐらい、完全にフリー、悪く言えば放置されて仕事をしています。

そんな日々もかれこれ半年以上。

だんだんと慣れてきました。

システムのアップデートについては、システム部の担当者に直接相談したのですが「知らない、わからない」という魔法の言葉で、結局私が対応することになりました。

とはいえ外部の業者さんとのやり取りまでは「あなた…誰?」となってしまうので、担当役員が代わりに対応してくれたのですが…。

私が役員に投げたメールを「そのまま転送」という形で送られてしまいました。

たぶん私の言っていることがわからないので、自分の言葉でメールを作るのが面倒だったのでしょう。

こちとらあくまで社内メールで送っているので、業者さんも呼び捨てにしているし…かなりそっけない内容のメールでした。

それをまんま「転送」ってどうなんでしょうか。

それをやるならせめてBCCでもいいから私を入れてくれよ…。

経過報告の際にそれを伝えられ呆然としました。

最終的に問題は解決したようですが、当然ながら先方からの結果メールには私は入っていないので、どうなったのかいまだわかりません。

こんなことばっかです。

ミーティングも、すべてゼロから再出発(議事録という概念がない)。

「前回何話たっけ?」と、ズッコケそうな一言からスタートします。

こちらが関係ある内容については、とにもかくにもメールを参加者全員に送り付け、後追いすることにしました。

正直不安で仕方ありませんん。

きっと「なんとかなるさ」で「なんとかなってきた」のでしょう。

もしくは「なんともならない」状況でも、気が付いていないのかもしれません。

おっと…。

盛大に本筋から話が逸れました。

どうしても愚痴が止まりません、ごめんなさい。

実は近々外部の業者さんと顔合わせのため外出することになっているのです。

私があまりにもしゃしゃっているからか、一度顔合わせした方が今後の仕事もスムーズにいくよねという役員の配慮?です。

しかし、私にはお時給も派遣元も一緒のほぼ同期(入社が一週間しか違わない)がいます。

この方と2人ぼっちで業務を回しています。

が、顔合わせに参加するのは私だけでした。

もちろん閑古鳥が鳴きまくっていますが、電話業務を放置して2人そろって外出するのは良くないです。

でもな…。

個人的にはなぜ私だけ…?という思いがよぎります。

もしかしたら(ほぼ)同期もそう思っているかもしれません。(割とマイペースなので、なんとも思っていない可能性が高いですが…)

貧乏根性丸出しで言わせていただくと「お時給アップ」していただけないでしょうか…。

という気持ちでいっぱいです。

サイト運営上、クリアしなければいけない問題にぶち当たった時、結局社内の誰一人わからないので、私が外部のヘルプデスクに問い合わせをしています。

同期はそこまでの問題意識が無いので、私が後でフィードバックする…という感じです。

これは…相当しゃしゃっていますね。

その一方で、これでその同期と時給が一緒というのはなんだかな…と思ってしまいます。

しかし。

この思いは、当たり屋的発想なのかもしれません。

こっちの当たりなら常時ウェルカム

なぜならシステムアップデートも、インボイス制度対応の事務作業も、サイト運営のトラブル回避も、社員さんに頼まれてやったわけではないのです。

何度も言いますが、現場レベルで仕事を把握している人が不在なので、誰からも問題提起がありません。

なので自分でするしかないのですが…。

傍からみたら、この派遣さんてば1人で騒いで、自ら仕事作って、挙句の果てに時給アップを狙っているよ…と思われないだろうか…。

ふと我に返ったりします。

まあ、時給アップ云々は秘密裏にお願いすることなので、思われるもへったくれもないんですけどね。

来月、2年目に向けての契約更新の面談があるのです。

その時にダメ元でお願いしてみようかな…と考えています。

時給50円アップ、いやここは強気に100円で行こう。

また結果が出たらお知らせしますね。

おしまい

一方的に…最近の購入品紹介コーナー☺☺

洗濯機を新調したついでに洗濯機周り収納を見直しました。高さのあるラックを断捨離し、洗濯機の両サイドにマグネット式のラックを設置する「浮かせる収納」にしました。これで防水パンの掃除もラクラクです。粉洗剤の箱がシンデレラフィット。ティッシュ(箱じゃないタイプ)もシンデレラフィット。5キロの耐荷重なので安心です。

商品はこちら☟☟☟

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村