47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…酔ってやりがちなこと3選

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうもハイ子です。

なんとなくまとめサイトっぽい題名を付けましたが、誰得?な記事です。

良かったらお付き合いください。

スポンサーリンク

はじめに

さて、春の訪れとともになんとなく浮かれ気味なアラフィフ実家暮らしの派遣労働者の私。

現在某企業にて就業しておりますが、もしかしたら次回の更新は無いかもしれない…と人知れず不安な日々を過ごしておりました。

もし契約を切られたら、浮かれて飲みにも行けないな…と考え、3月は「長いこと会っていなかった友だちに会う月間」と題し、毎週のように出歩いていました。

コロナ禍だったこともあり、3年近く会っていない友達もいました。

そんな事情から、つい浮かれて飲み過ぎてしまいました。

ということで、酔ってやりがちなこと…というか、やってしまったこと3選をご紹介します。

その① 泣く

まずは「泣く」です。

これはデトックスの一環と調子良くとらえていますが、40歳を過ぎたころから酔いが回ると泣く傾向にあります。(それだけ常時心が薄汚れているということでしょうか)

泣くネタとしては親(母、存命)と、前職の仕事がメインになります。

親の話に関しては、自分では感謝とか感激をして泣いているのですが、そんなものは本人(母)に伝えてくれと思うわけで、聞かされる友達は苦行でしかないと思います。

また前職の仕事の話も「辛かったうんたらかんたら…」と、昔話を延々とされるのは地獄なわけで「こんな飲み方をする大人になっちゃいけない」の典型です。

本人は既述のとおり心のデトックスといっていますが、酔いが醒めればそこそこ後味が悪く、全然デトックスになっていないのが現状です。

その② 同じ話を何度もする

次にあげられるのが「同じ話を何度もする」です。

これは3つ目の「記憶を飛ばす」に通ずるのですが、記憶が飛んでいるため、つい10分前に話した内容ですら記憶にないので結局何度も同じ話をします。

絶賛記憶を飛ばし中の本人は全く気が付いていないので、後日同じ話を延々聞かされた友達から指摘を受け、自分の失態を思い知らされるわけです。

ちなみにハイ子はお酒を飲んでもほとんど顔に出ないタイプ、かつ普段から活舌が悪いので「こいつ酔ってるな」の判断基準は同じ話を何度もするようになった時だそうです。

そうなってしまえば時すでに遅し。

「それ、さっきも聞いたよ」と言われたところで、瞬時に記憶が飛ぶので「暖簾に腕押し」「糠に釘」です。(急な慣用句)

その③ 記憶を飛ばす

最後が「記憶を飛ばす」です。

というか「酔っている時の記憶はそもそも作られない」というのが本当のところらしいです。

とても不思議な感覚なのですが、たしかに酔っている時の記憶は「覚えていない」というよりは「脳にインプットされた感覚が全くナイ」というのに近いです。

思い出そうとしても全然思い出せないのは、そもそもメモリー機能が停止しているということのようですね。

先日こんなことがありました。

飲んだ翌朝、鞄の中を覗くと全く記憶のない「檸檬ケーキ」が入っていました。

はて…?

前日に友達と飲んだので、おそらく彼女がくれたものだろう…だとしたらその場でお礼は伝えているはずだし…まあいっか、ありがたくいただこうとしたのですが、割と飲みの冒頭で貰ったので、なんとなく思い出されてきました。

「檸檬ケーキ」をくれた主は別にいて、共通の知り合いが彼女に託したのではなかったか?

しかし確固たる自信が無いので結局彼女に聞いたところ、やはり共通の知り合いがくれたものでした。

あやうくお礼を言い損ねるところでした。

そして今日、折り畳み傘を使おうとして傘を広げたらびしょびしょに濡れていたのです。

これまた全く記憶がないのですが、1週間前に飲みに行く際に傘を使ったのです。

しかし帰りには雨は止んでいたので、そのまま乾かすことなくクローゼットにしまっていたようです。

気が付いたのは1週間後…。

傘は香ばしくなっていました。

さらに飲みの日、マルエツで安売りしているマヨネーズを買ってきてと母に頼まれました。

帰りにスーパーに寄ったまではいいのですが、セール価格になっていないマヨネーズを買ってしまいました。

それも2本。

どうかしています。

頼まれてもいない定価のマヨネーズを2本買っている酔っ払い。

まとめ

いかがでしたでしょうか?(え)

思い当たる人はどうか挙手をお願いします。

とはいえ、記憶をなくすほどに飲むというのは「海馬」にダメージを与え、認知症になりやすいという説もあるようです。

二日酔いから復活しても、昔のように「完全復活」とはなりません。

なんとなく頭のネジが1、2本外れたままになっている気がするのです。

これって海馬にダメージをくらっているということでしょうか?…かなりまずい兆候だと思います。

ということで、常に記憶を意識しながら「飛びそう」な予感がしたらセーブしようと思います。(そんな上手くいくか)

そもそも飲まなきゃいいっていう話です。

こんな興味深い記事を見つけたので、良かったらどうぞ(そこそこ怖いことが書いてある)☟☟☟

飲み過ぎは認知症を誘発! 記憶を失うタイプは肝臓が過労死する恐れも:主治医の小部屋 | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
「主治医が見つかる診療所」(毎週木曜夜7時58分から)は、医師や病院の選び方のコツや、無理なくできる健康法など、医療に関するさまざまな疑問に第一線で活躍する医師たちが答える、知的エンターテイメントバラエ…

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村