47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…連休初日も「宅建試験勉強」に勤しむつもりが、図書館でババを引いた話

日々の雑考・できごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

今日は有言実行(誰に対して?)で、午前中から図書館に行き、18時までみっちり「宅地建物取引士」の資格試験勉強をしてまいりました。

途中、公園でミスドの「蜜いもブリュレ」を食べ休憩を挟みつつではありますが…。

本当はみっちりとぶっ通しで勉強するつもりだったのです。

なぜ「蜜いもブリュレ」を食べることになったのか…。

それはこんな事情からです。

現在コロナ禍ということもあり、図書館によっては閲覧席の利用に時間制限を設けているところもあります。

みっちり勉強したかったので、ちょっと足を延ばし、時間制限のない図書館に行ったのです。

3連休初日、比較的陽気も良い日だったので、図書館は「ガラガラ」でした。

世間の方は行楽を満喫しているのでしょうか。

目的の図書館の閲覧席は、全部で16席あるのですが、誰も座っていません。

ちなみに席の配列は、8席+8席で、その8席同士が向かい合わせになっています。

しかし、向かい合わせとはいうものの、真ん中に感染対策として「ついたて」が置いてあります。

そのため、向かい合わせに座っても、正面の人の顔が見えることはないので、勉強に集中できる仕様です。

誰もいなかったので、ハイ子は一番奥の端っこの席に座りました。

勉強を開始してしばらくすると、30代ぐらいの男性が1人やってきました。

こんなにガラガラなのに、なぜかハイ子の正面の席に座りました。

とはいえ、既述のとおり「ついたて」があるので、なんとなく正面に人が座っているな…ぐらいの感じです。

あまり気にせずに学習を続けようとしました。

しかし…です…。

その人ったら、めちゃくちゃ「くしゃみ&咳」を連発するのです。

鼻も盛大にかんでおり、どうやら「確信犯」なのか、ボックスティッシュ持参のようです。

というのも、衝立は半透明になっているので、なんとなく動作が見えるのです。

挙句の果てに、使用済のティッシュを、そのまま机の上にポイポイと溜めて、ある程度山になったらまとめてトイレに流しているようで、定期的にトイレに行っています。

我ながら「勉強に集中しろ」と自分に言いたいところですが、本当にうるさいし、このご時世での「くしゃみと咳の連発」は、なにかとビビりますよね…。

しかも閲覧室は半地下なので、換気は不十分です。

なぜ16席もあるのに、ハイ子の前に座るのだか…まったくもって謎なのですが、こういう「ババ」を引きやすい人生なんです。

ということで、2時間ほど粘ったのですが(粘る必要ある?)図書館を移動することにしました。


途中ミスドを発見し、そこで「蜜いもブリュレドーナツ」を買い、人気のいない公園でいただきました。

人気のない公園、ドーナツと対峙するおばさんが1人

ポンデリングの上に飴がかかっている感じですが、生地はしっかりしていて食べ応えがありました。

真ん中の部分もドーナツ生地かなと期待したのですが、くどいけどポンデリング状で、空洞でした。

中央部分は「飴」のみ、生地は無いことにちょっとがっかりしているおばさん。


ドーナツも食べたし、心を入れ替えて、勉強です!

幸い、移動先の図書館の閲覧席は空いていました。

最初からここに来ればよかったのです…。

これで風邪でも発症したら、謎の粘りを見せてしまった自分に後悔しかありません。

心を入れ替えて勉強しながら、漫画をノートの隅にかく、心は高校生のおばさんです。☟☟☟

絵はもちろんのこと、字の汚さに我ながら引く

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村