48歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…40代後半実家暮らしのおばさんが3か月アプリ婚活をしてみたら>その①

恋愛・婚活
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

先日こちらのブログに婚活アプリに登録したことを書きました。

登録は昨年の11月なので、およそ3か月が経過しました。

有難いことに、低所得&実家暮らしの46歳であっても「いいね」をくださる方がいました。

今回は自分の立場をわきまえず「いいね」をくれた方の年齢について分析をしたいと思います。

まず、自分が希望した年齢層ですが、自分の年齢±5歳の41歳~51歳を希望する旨、プロフィールにあげさせていただきました。

ハイ子が登録している【ユーブライド】では、お相手が希望する年齢に自分がマッチしているかどうかでも会員検索が可能です。

自分の年齢を希望していない人にアプローチしても時間の無駄と考える人には便利な機能ですね。

それを考慮したうえで、この3か月ほどの間に「いいね」をくださった方は、総勢148人でした。

この数を多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが、個人的にはこんなに来るとは考えていませんでした。

とはいえ、同世代女性と比較しようがないし、数が多くても実際出会いにつながらなければ意味のない話ですね。

さて、その148人の中で最高齢は65歳、一番若い方は27歳でした。

27歳の方は、写真からして「冷やかし感」が漂っていたので、カウントしていいのかどうか…という感じです。

圧倒的に多いのは40代後半~50代前半です。

希望年齢は51歳までとしていますが、52~56歳の方もかなりいて、おそらく年齢除外の機能を使われていないのか、とりあえず「いいね」を送ってみようと考える人もいそうですね。

 年齢  人数(人)
 20代        1
 30代    7   
40~44歳    21
45~49歳    47
50~54歳     47
55~59歳    21
 60代    4
世代別「いいね」の数(ハイ子の場合)集計期間2022年11月~2023年2月

で?だからどうした…⁉

この集計結果に興味を持つ人がこの世にいるのかさっぱりわからないのですが、花金の20時代に鼻水を垂らし、指先を冷たくしながら、ひたすらに年齢別人数の集計をとっていました。

ちなみに自分からも「いいね」をした人が3人いたのですが、そのうち2人は無反応でした。

無反応か…と思いますが、実際こういうのは「ごめんなさい」を返さずにスルーしてもらうのが、メンタルに打撃を受けないので良いと考えています。

ということで、基本自分もいただいた「いいね」をスルーする派です。(こればかりは考え方なので、モヤモヤされるかたも一定数いらっしゃるとはおもいます…。)

もとい…いいねをした3人のうち1人から、ありがたいことにお返事がきたので、メールのやり取りを開始することになりました。

その内容はその②で書こうとおもいます。(不定期アップですみません…。)

もちろん「いいね」をくださった方の中からもメールのやりとりにつながったケースもありますが…残念ながら「すぐに会いたい」と言われてしまい、ビビったハイ子は長続きさせることができませんでした。

「会ってみないと何もわからない」という考え方の人もいます。

長々とメールしても、会ってみたら全然会話がかみ合わないとか、雰囲気が違ったなどあるでしょう。

一理も二理もある話だと思います。

ただメールをしてみて、なんだか一方的だなと感じたり、メールの時点でかみ合わないと「もうアウト」な気がして気持ちが前向きになれませんでした。

そんなこんなで、やり取り自体が自然消滅している人が何人かいます。

これは自分にも言えることで、ハイ子のメールを最後にそれきり返事が来なくなった人もいます。

相手は違いますが、出会いを求める人間同士、お互い様な感じですね。

今日はこんなかんじで…おしまいっ

デニーズのとろ~りチーズと卵のオムライス。税込み880円のところ「あなただけの特別クーポン」がきて500円でした。昨今卵のも値上がりしていますし、ありがたくいただきました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村