47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…子宮筋腫対処療法「ジエノゲスト」服用40日目、現状報告の巻

ダイエット・ヘルス・コスメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

本当は「ジエノゲスト服用1か月目」と題して投稿するつもりでしたが、兄がコロナ陽性になり、わちゃわちゃしていたら、とっくに過ぎていました。

中途半端ではありますが「ジエノゲスト」を服用して、40日目の状況を記したいと思います。

そもそもなぜハイ子がホルモン系のお薬である「ジエノゲスト」を飲み始めたかといいますと、子宮筋腫が悪さをして、月経時の出血量が半端じゃなかったのです。

その対処として「鉄剤」を飲み続けていたのですが、この先、月経が終わる(アガル)まで飲み続けるというのは現実的ではないということで「出血量」を減らすことを目的として、「ジエノゲスト」を飲み始めました。

「ジエノゲスト」はホルモン系のお薬で、子宮内膜が厚くなる前に「生理」を誘発させることで、子宮内膜が薄く保たれ、その結果として月経量が減るという効果があります。

その為、作用の過程において「不正出血」が起きるというわけです。

この不正出血も、飲み始めて2カ月~半年ぐらいで完全にストップし、生理自体も止まるそうです。→個人差あり。

ちなみに「ジエノゲスト」の服用をストップすれば、再び生理は始まります。

そんな「ジエノゲスト」の服用を始めて、40日。

主な副作用といわれる「不正出血」ですが、表題にも書いたとおり、引き続きございます。

出血量は、「おりものシート」で事足りる微量な日もありますが、だいたい普通に「月経用ナプキン」を使っています。

結果論として「おりものシート」で十分だったなという感じなので、漏れを防止するためには月経用ナプキンを使用するのがベストという状況です。

以前こちらで投稿した、UNIQLOのサニタリーショーツですが、今は使用をストップしています。

というのも、たまにオーバーフローすることがあり、まだ安心して使用できないからです。

不正出血の量に波があるのです。

また、サニタリーショーツは原則手洗いになるので、兄がコロナの自宅療養中のタイミングで、共用スペースの洗面所には長居したくない…というのもあります。

この先不正出血の量が安定(日本語おかしいかもしれないですが、本当に出血量が微量になったら…)してきたら、サニタリーショーツを活用したいなと思っています。


出血量に関しては、10日ほど前(服用30日前後)がピークで、腹痛や張り感もありました。

これじゃ普通の生理と変わらないじゃないか…ジエノゲスト、飲んでいる意味あるの?と思う日もありました。

そのタイミングでちょうど「ジエノゲスト」の処方のために婦人科に行ったので、それを先生に伝えたのですが、まだ飲み始めて間もないので、通常の生理周期に伴って出血量が増えたためだと説明されました。

通常の生理周期としては、ちょっと早いタイミングだったのですが、「ジエノゲスト」を飲んでいるし、生理周期も不安定なのかもしれません。

ちなみに本来であれば、ここ数日が生理周期に当たるのですが、「ジエノゲスト」のおかげか、出血はありますが、量は少な目ですし、痛みもありません。

量については、もともと子宮筋腫のせいで月経量が多く、重度の貧血にもなるくらいだったので、それと比べたら少な目…これでやっと「標準量」という感じです。

一方で、お腹の張りや痛みはだいぶ軽減されているので、これが「ジエノゲスト」のおかげなら、御の字です。


さて、副作用としてハイ子がもっとも気にしていた「脱毛」ですが、今のところ感じていません。

むしろ換毛期(犬なの?)が過ぎただけかもしれませんが、ジエノゲストを飲む前よりも、抜け毛は減っている気がします。

体重増加についても、兄の自宅療養に伴い、この一週間家に籠りっきりになっている割には、51.2キロ→51.0キロ(身長:157センチ)と、ほぼステイでした。

更年期に似た症状が出るという人もいるようですが、イライラも特にありません。

ただ「兄がコロナ感染」という普通じゃない状況下なので、いつ自分も感染するかわからないということを考えると、やっぱり若干「イライラ」しています。(どっち?)

これはジエノゲストの副作用というよりは、生活環境に大きく起因していると思います。

そして、同じく更年期に似た副作用ということで、骨密度の低下があげられますが、これについてはまだ飲み始めて40日ですし、骨密度の測定も家ではできないので、次回婦人科に言った際に前回(骨密度測定をしてもらいました!)の結果を確認したいと思います。

でもやっぱり気になるので、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を摂取しているのに加え、i-harbのカルシュウム&ビタミンDのサプリメントを3日に一回ぐらいのペースで飲んでいます。

このサプリメント、本来は一日二粒まで飲んでいいようですが、粒が驚異的な大きさなので、飲むのに勇気が必要なのです。

長辺2.2センチほどあります…。

しかし、婦人科での骨密度結果如何では、毎日飲もうかな…と思案中です。

そして、引き続き出血が続いているので、婦人科で処方された「鉄剤」も、飲み続けていますが、毎日飲み続けていたら、たまに吐き気を感じるようになってきたので、こちらも勝手に3日に一粒ぐらいのペースに変えてしまいました。

本当はダメなんでしょうけれど…出血量も過多から標準になりつつあるので、なんとか飲まなくて済むようにならないかな…と願っています。

こちらも次回の婦人科で、血液検査をする予定なので、貧血が解消されていれば、処方をストップすると先生から言われています。
(勝手に、服用を3日に一回にしているので、貧血が進んでいる可能性がありますが…)

ということで、40日目の状況はこんな感じです。

やはり一番うれしいのは、下腹部の痛み&張りが減ったことですね…。

そして、いつやってくかわからない「大量出血」におびえることが無くなれば、本当に「幸せ」です。

「ジエノゲスト」は月経困難症の人にも処方される薬らしいので、飲み始めは不正出血があり、辛いかもしれませんが、立ち上がれないほどの痛みがある人などは、かかりつけ医に処方を相談してみるのもありかもしれません。

個人的には飲み続ける方向で考えています。

また来月婦人科に行くので、血液検査&骨密度の報告と共に記事にしたいとおもいます。

関連記事 >>>

アラフィフおばさん、ジエノゲスト服用1日目、不正出血にそなえて「エアリズム吸水サニタリーショーツ」を使ってみた
結果漏れたけど、いろいろと事情があるようす。

おしまい