48歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…ここ最近イラっとしたこと3選

日々の雑考・できごと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

ここ最近のイラっとしたこと3選です。

選択するほどイラついてばかりの人生ではないのですが、今日たまたま3個溜まったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

イラっとしたことその①同居の母、謎の沈黙

先日同居している母から仕事中にLINEがきました。

「○○ちゃん(兄の奥さん)がコロナに感染しちゃったって‼」

それは大変です。

ちなみに兄は最近入籍したばかり。

まだ奥さんと同居はせず、週末婚状態なので平日は実家(うち)から仕事に行っています。

奥さんがコロナを発症したのが火曜日。

直前の土日、兄は奥さんの実家に泊っているので、これは兄も感染している可能性があります。

大丈夫かな…。

つまり…兄が感染していた場合、我々も感染の可能性があるのです。

兄は熱がないようで、今朝は普通に仕事に行きました。

モヤっとしながら、母からのLINEの続報を待ちましたが、結局それだけでした。

ところが退勤時間直前になって、母から私の携帯に着信がありました。

さすがに就業中だったので出られなかったのですが、これは何かまずいことがあったのかもしれない…。

兄も感染、なんなら母も熱っぽいとかいうんじゃないだろうか…⁉

会社を出てすぐに母に電話をしました。

しかし…出ません。

仕方なくLINEで「大丈夫?どうかした?」と送りました。

で、しばらくして既読が付いたんです。

なのに返事がない。

『既読スルー』ってやつです。

これは…返事もできないぐらい急激に体調が悪化したのか、はたまた病院にでも行っているのか。

ちなみに私は徒歩通勤のため、ものの15分ぐらいで家にたどり着きました。

おそるおそる家に入ると、ダイニングに母が座っていました。

私「た…ただいま」

すると母は何食わぬ顔で「おかえり。おつかれ~」といつものテンションです。

私は早速イラつきました。

「ねえ、私さっき電話したんだけど。出ないからLINEも送ったんだけど。既読つけて返事しないってどういうつもり?」

状況が状況だけに、大変心配したのです。

しかし母は涼しい顔で「スマホの調子が悪くて、発信できなくてさ…。試しに電話してみたら、ちゃんとかかったから、大丈夫だなって…」

え?それだけですか?電話の動作確認のために、私に掛けたと?

「でもさ、何かあった?ってLINEしたんだけど。すぐにお母さん既読つけたよね?それに対して何の反応もしないのはひどくない?」

「ああ、ごめんごめん、忘れてた」

…以上です。

結局兄は抗原検査をして、陰性だったので感染はしていなかったようです。

でもさ…この状況下で着信だけ残して、折り返しにも出ないし、質問LINEも既読スルーってどういうつもりよ。

とりあえずマナーとして、問いかける内容のメッセージに既読をつけたら、なんらかの返事をするべきですよ…と言いましたけどね。

イラっというか、心配になるじゃないですか…母よ。

イラっとしたことその②お風呂入らないんですか?

先日、徒歩で会社から帰宅途中に、「ワゴンセール」みたいなことをやっているお店を見つけました。

ワゴンの手前に「ご自由にどうぞ」と手描きの紙が貼られています。

え?タダ?

店内にはスタッフらしき30歳ぐらいの男性がいます。

私が足を止めたのを見て、すかさず寄ってきて「どうぞ!無料ですから、お持ちください」

と、声を掛けてきました。

ワゴンの中を良く見てみると、ポケットティッシュと入浴剤でした。

要はこの暑い中、路上でティッシュ配りがしんどいので「ワゴンセール」でおびき寄せる作戦のようでした。

頭イイナ。

私はホイホイとそれに引き寄せられたのです。

ポケットティッシュは使い道がありますが、入浴剤はこの時期シャワー派なので使いません。

わたしはすかさず「うーん、ティッシュだけいただこうかな」と答えました。

するとその店員、結構な声量で「え?お風呂入らないんですか?入りましょうよ~」と言ってきました。

いや、それを言うなら「湯舟つからない派ですか?」だろが‼日本語は正確に。

「お風呂に入らない」って、なんかすごく汚い人みたいじゃないか。

後ろを行き過ぎたご婦人が一瞬足を止めたのを私は見逃さなかったぞ。

イラっと来た私は「夏はシャワー派なので…」といって、ポケットティッシュ3個サクッと手に取ってその場を後にしました。

私の考え過ぎでしょうか。

イラっとしたことその③ちょっとご免なさいね、がちょっとじゃないババア

ドラッグストアで買い物をした時の話です。

そのお店はレジが2つあり、いずれも有人レジです。

平日の夕方だったので、店内は結構混んでいました。

レジは2つとも埋まっており、私は会計待ちの列の先頭に並びました。

ちなみに列は1本で、空いた方のレジに進むという仕組みです。

そしたらですね。

後ろからおばあさんが「ちょっとご免なさいね」といって、私の横を通ろうとしました。

私はてっきりその先に欲しい商品でもあるのかなとおもい、脇に寄ってあげたのです。

が、それはシンプルに『割り込み』でした。

いや「ちょっとご免」じゃないだろが。

私の後ろにはすでに人が並んでいました。

これでは私がおばあさんに譲ったみたくなるじゃん。

違うから‼

騙されたんです。

人の良さに漬けこまれたんです。

レジ打ちのスタッフさんは忙しいようで、割り込みババアには気が付いていません。

この時点でレジはまだ2つとも埋まっていました。

ババアはレジのすぐ近くに立ち、開いたほうに歩を進めるつもりのようです。

しかし。

ここで神が味方してくれました。(大袈裟)

ババアがフライングして歩を進めたほうのレジは、お客さんがポイントカードの作成を希望したようで、精算が終了してもしばらく空かなかったのですよ。(歓喜)

その隙に手前のレジが空いたので、私はなめらかにそちらのレジで精算をしました。

勝ったぞ。

おしまい


消臭系ばかり紹介していますが(私は臭いのか)、こちらとっても良いです。
かれこれ8年くらい使っています。(注文履歴見たら8年前の2月でした)コスパ最強です。☟☟☟
靴内に耳かき一杯ほどをフリフリするだけです。靴の匂いがなくなれば、玄関の消臭にもなるし、脱いだ後の足のほうも臭いませんよ!マジで。正規保証書つきのものもあるようですが、私はこちらの並行輸入品を買いました(8年前だけど)、問題なく使えています。

created by Rinker
グランズレメディ(Gran's Remedy)
¥1,650(2024/05/19 01:01:54時点 Amazon調べ-詳細)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村