47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女実家暮らし…最近あったこと3選

日々の雑考・できごと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

これといった特ダネのない生活を送っていますが、ここ最近あったこと3選、ひねり出したいと思います。

スポンサーリンク

最近あったことその①上司から衝撃の一言

現在某会社で派遣社員をしています。

7時間労働(+1時間休憩)なのですが「仕事が無かったら帰ってもいい」ということになっています。

そんなわけで定時の90分前には退社しています。

その分お給料が引かれるかというと、そうではありません。

派遣会社と会社の契約なので簡単に変更はできないため、定時まで働いたとみなされる「逆サービス残業」みたいな働き方をしています。


本当に天国です。

今年に入ってから超絶に暇なので、90分前退社=定時みたいな錯覚を起こしています。

そして今日、いつもの時間(定時90分前)に退社しようと準備をしていたら、上司から内線がかかってきました。

このタイミングで一つ仕事をお願いしたいとのこと。

え?もう帰ろうと思っていたのに…。

でもよく考えれば定時まで90分以上あります。

そりゃやらないとまずいよね…と思っていたのですが、上司から「でも、もう帰っちゃうよね?」と言われました。

あれ?この人は私の定時を忘れてしまったのか…⁉

衝撃が走りました。

しかしすかさず「そうですね」と返事をしている自分がいました。

前職のブラック企業であれば、ひっぱたかれるレベルです。

しかし言い渡された業務が大した仕事じゃなかったので、結局10分で終わらせ、いつもの定時90分前に退社していました。

それにしてもなんて緩い会社なんだ…。

派遣という身分なので、あと2年半でこの職場ともお別れかと思うととても切ないです。

最近あったことその②歯医者で演歌

私は歯医者に月1ペースで通っています。

歯石除去が目的なので、特にこれといった治療はしていません。

ちなみに3年ぐらいブランクがあってまた同じ歯医者に通い始めました。

きっかけは詰め物が取れてしまったからで、行かざるを得なかったのです。

でも、もうとっくに治療は終わっています。

3年ぶりに行った一発目に「きれいですね(歯が)良く磨けています」と言われたので、別に通わなくても良いのではないか…と思っています。

が、こういうのの辞め時がわかりません。

どこか遠くへ引っ越す等の「のっぴきならない理由」がないと言い出せないタイプです。

もとい。

その歯医者さんは受付の女性が昨年辞めてしまい、しばらく後任を探していたようです。

しかし結局見つからなかったようで、先生の奥さんがやるようになりました。

当初は不慣れな様子もあったのですが、最近はだいぶ板についてきました。

そして表題の「演歌」です。


歯医者さんのBGMは大体クラシックか、FMラジオが相場だと勝手に思っています。

その歯医者さんはずっとFMラジオの洋楽チャンネルがかかっていました。

どうやら先生の趣味のようです。

しかし先日行った際、洋楽に混ざって五木ひろしと都はるみの歌声が聞こえてきました。

ん?チャンネルを変えたのか?

と思ったのですが、耳を澄ますとFMラジオの洋楽はスピーカーから。

そしてひろしとはるみはバックヤードから流れてきました。

歯医者で…演歌か。

演歌の音量がFMラジオのそれを上回っています。

これは先生の許しを得ているのだろうか…それとも奥さんの暴走なのか。

夫婦の力関係を垣間見た気がしました。

若干の違和感は感じたものの、そのままスルーしました。

しかし、次に行ったときにはもうひろしとはるみはかかっていませんでした。

いつも通りのFMラジオが流れていました。

どうやら奥さんが譲歩した模様です。

ちょっと残念なような…でもやっぱり歯医者に演歌はちょっと違うよなと思った瞬間でした。

最近あったことその③何もなさ過ぎて時間の感覚を失う

3選といったからには、なにかしら書かねばと思ったのですが、本当に何もないです。

じゃあ2選でいいじゃん。

とりあえず「本当に何もない」ということを訴えたいです。

共感してくれる人がどれほどいるのか不明ですが、一週間経つのが早すぎて、まだ気持ちは先週の水曜日ぐらいです。

でも実際は10日ぐらい経過しているんですよね。

これといったイベントもなく、同じことを繰り返している人間が陥りやすい感覚です。

先日、派遣先の社内ミーティングに出席したのですが、それもつい先週のことのように感じています。

ノートに何を発言したかメモを取っているのですが、そのメモを見返そうと本日そのノートを開いて驚愕しました。

ミーティングがあったのは5月の下旬でした。(今日は6月21日夏至の日です)

2週間以上感覚がずれています。


そんなこんなで本当に自分の感覚が信用ならないので、常にメモを取るように心がけています。

だからどうした?という声が聞こえてきそうですが、1人でも共感していただけたら幸いです。

こうしてすぐに年賀状だの大掃除の季節になり、またひとつ歳をとるのでしょうか。

怖いです。

ということで、最近あったこと3選でした。

現場からは以上です。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村