47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ独女…噂のロマンス詐欺?ロマンスの要素はいまのところ0(ゼロ)でも、あえてやり取りを続けてみた:前編

日々の雑考・できごと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

現在こちらのブログにも記載しているのですが、ハイ子名義でTwitterもやっています。

こちらのブログとはあまり関係ないことをつぶやいているので、今後どう運営していけばいいのか、目的を見失いかけていますが、生存確認を兼ねてやらせていただいています。

Twitter上で「ブログ初心者」と公言すると、だいたい業者系の方から「ブログで稼ぐ方法教えます!」等のDM(ダイレクトメッセージ)が来るのですが、それもここ3か月ほどは、だいぶ落ち着いてきました。

そして表題のお話です。

先日、久しぶりのDMが来たのです。

アカウントが追加でフォローされたので、念のためフォローしてくださった方のプロフィールを見たところ、京都在住&食に興味のある女性だったこともあり、軽い気持ちでフォローバックしたのです。

するとそのフォロバに対し、間髪いれずにDMが送られてきたというわけです。

○○:「フォローバックありがとうございます。私はアメリカ生まれアメリカ育ち、2011年6月から東京に住み、2019年に京都に引っ越しました。そのため、日本語が上手ではありません。」

なるほど…彼女のプロフィールの「てにをは」が若干怪しいのは、そういう事情なのか…と合点しました。

アメリカには正直興味が無いものの、京都は大好きなハイ子。

現在無職の金欠なので、遊びに行けない状況ですが、お金があるなら京都旅行したい。

ここは何かのご縁かもしれないし、せっかくだから穴場の情報とかを交換出来たら楽しいかもしれない…と、思ったのですぐに返事をしました。

ハ:「帰国子女ということは、英語ペラペラなんですね!すごいです。京都は良いところですよね!」

○○:「メッセージうれしいです。お互いの事をもっと正直に話しましょう。あなたの事をもっと知りたいです。差し支えなければ、京都に住んでいるということですか?」

ここで、ハイ子は内心「おや?」と思いました。

DMを送ってくるということは、ある程度ハイ子のプロフィールとか、こちらのブログに興味を持っていただいたのかな?と思っていたからです。

しかし、どうやらこの時点で、ハイ子に関する情報は確認していない様子。

ここで少し不信感が募りました。

でも、Twitter上のやりとりなんてこんなもんなのかな?と、昭和生まれのおばさんの感覚を、SNS上に持ち出すものでもないか…と、ぐっと違和感を飲みこみました。

そこからは、相手のちょっとつなたい日本語と、ハイ子も警戒心があってか、なんの面白みもない「天気や気温」にまつわるやり取りが続きました。

だんだんと面倒になってきた矢先に、突然決定的な単語が登場したのです。

京都在住の帰国子女という設定の彼女が、突然「シリアで、軍医をしている」とメッセージを送ってきたのです。

脈絡のない設定変更に、ひっくり返りそうになりました。

とはいえ既出の通り、やり取りが面倒になっていたので、この設定変更にがぜん「興味」が湧いてきました。

ただ、本当に唐突なキャラ変だったので、最初は彼女のアカウントが乗っ取られているのでは?と不安になりました。

でも、つたない日本語は最初からだし、改めて彼女のツイートを確認してみたら、リツイートのみで、自身のツイートはされていないことが分かりました。

要は、それ専用のアカウントとして、にわかに作ったものなのでしょうね…。

そこから彼女(あくまで設定上)の私への質問攻めが始まったのです。

「シリアは知っていますか?」

「仕事は何をしていますか?」

「何歳ですか?」

などなど…。

ロマンス詐欺をするならば、すでに設定を「女」にしている以上、無理ですね。

おそらく何らかの台本があるみたいで、たまに「私は」と一人称で書かなければいけないところが「彼女は」と三人称になったりして、これはもうコピペだけでOKな台本を作ってあげないと、ダメなんじゃない?(誰目線)と思いました。

ネイティブじゃない割には、頑張っているほうだと思います。(誰目線)

とりあえず、ハイ子の回答は、

「シリアは知りません、京都からはどのくらいですか?」

「無職です、お金がありません。」

「40代です。」

と、回答しました。

もちろんハイ子「シリア」は知っています。

以前は内戦のイメージが強かったのですが、最近では「国際ロマンス詐欺、従軍米兵が駐留している場所(あくまで設定)に悪用されている」というイメージのほうが強いです。

イメージ


とりあえず質問に答えたハイ子。

すると今度は、

○○:「無職になる前はどんな仕事をしていましたか?」と、聞いてきました。

ハ:「それは秘密ですが、海外に関係するお仕事です。」と返事をしたところ、やたらと前職について教えてほしいというのです。

これから先パートナーとして絆を深めていくのならば、隠し事はダメですと、おそらく台本のコピペっぽい長文メッセージも添えられていました。

いつの間に「絆を深める」ことになったのか、展開が早すぎて笑っちゃうのですが、とりあえず「貿易関係(嘘)」とだけ伝えました。

そしてとにもかくにも、現在は無職なのでお金がないです、稼ぎがゼロです、とハイ子はお金ないアピールを続けました。

重ねて「○○さんは、軍医ということはお医者さんですよね?日本のお医者さんはみんなお金持ちです(勝手なイメージ)。○○さんはいくら稼いでいますか?隠し事はダメですよ。」と、送りました。

DMでのやりとりを始めてから、24時間も経っていません。

さすがにここまでお金ないアピールをすれば、ロマンスに発展することも、お金の無心をされることもないだろうと思っているのですが…甘いでしょうか…?

勝手に前編にしてしまいましたが、もう返事は来ないかもしれません。

そんなに私の事を知りたければ、このブログを読んでくれ。

でも、お金が全くないというのが「嘘」だとばれるので、やっぱり読まないでいただきたい。

その前に「日本語の読解力」が無いから、多分大丈夫ですね。

また何か動きがあれば、後編を書いてご報告します。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村