47歳の独女が、迷走の日々を綴っています。

アラフィフ派遣…11月の収支を振り返る

マネー・投資・保険
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ハイ子です。

もう師走ですね。

月初ということで、恒例の収支報告『11月』の巻です。

11月の収入

まずは収入から!

収入金額(円)
給料(手取り)200,011
前職の退職金(分割払い)10,000
ブログ収入
Amazonサブスク割り勘代(兄より手渡し)5,000
メルカリ他、物販収益9,928
合計224,939

お給料ですが、現在某企業で派遣で働いています。

11月は10月分のお給料が入りました。

10月は21日間勤務したので、いつもよりちょっと多めです。

退職金は前職の退職金が絶賛58回払いという驚異的な分割払いで支払われているものです。

そして…ブログ収入ですが11月から0円となりました。

グーグルアドセンスからが主な収入源でしたが、こちらのアカウントが閉鎖されてしまったので永久欠番?もう二度とここからの収益は望めません。

てことで、このブログの意義がなくなってしまいそうですが、とりあえずライフワークとして綴っています。

いつの日か突然物販を全面に押し出した内容に変貌するかもしれません。

Amazonのサブスク割り勘代ですが、兄の飲料(ノンアルコールビール飲料)を代わりに建て替えてサブスク購入している分、現金で貰っています。

しかし、いよいよ兄は今月から新居に引っ越すので、このサブスク購入代金ももらえなくなります。

当然ですが代わりに飲料を買うことも無くなるので支出も減ります。

が…。

ここ最近母とビールを飲んでいるので…飲料の代わりにビールを定期購入しようか迷っています。

ビールを定期購入すれば出費が増えますね…。(そりゃそうだ)

そして最後にメルカリなどの物販収入ですが①鉄オタグッズが売れた②壊れた中古パソコンを売った③ANAの株主優待をチケット買い取り業者に売った…以上3点の収益の総額です。

11月の支出

続きまして支出!

支出金額(円)
家に入れるお金 60,000
通信費(スマホ代)1,763
投資(積み立てNISA,iDeco)87,333
Amazonサブスク(飲料2種)       4,477
死亡保険&医療保険3,698
交際費19,160
交通費(私用)1,082
年賀状印刷&雑貨購入(置物)3,069
美容&服飾費6,131
生理用品他生活雑貨5,109
医療費(歯医者&頭痛薬)7,650
Amazon購入品(主に家電)19,246
合計218,718

家には生活費として6万を入れています。

毎度のことながらこれで住居費食費水道光熱費が賄われるのは本当にありがたい話です。

そしてこれも毎度のことながら「投資」は使えないお金として支出に計上しております。

ただ、今回つみたてNISAの設定額を間違えてしまい、12月のクレカ投資(¥33,333)ができませんでした。(年間の投資可能枠を超えて注文してしまったためです…)

急遽現金を証券口座に入れたので多めになっていますが、本来であれば月の投資額は総額5万6333円です。

クレカ投資分は返金される予定なので、これが12月のカードの明細に反映されるはずです。

ややこしや…。

そして年賀状印刷は毎年郵便局の早割を利用して購入しています。

師走はやることが多く一つでもタスクを減らしておきたいという気持ちからです。

定価で買うと高いので、毎年忘れずに早割がきく時期に買ってしまいます。

身内の不幸、自分が死んだらとか考えていません。

そして雑貨(置物)はこちらのスノードームです。

こぶしを振り上げるファイターなサンタ。

高さ5センチにも満たない小型スノードームですが、玄関に飾って気分をあげています。

次に交際費。

今月は友人との外食が2回、家飲みが1回ありました。

そのほかボッチ外食も3回ほどありました。(日高屋とかだけどね)

生活用品もミセスロイドやら水とりぞうさん(乾燥剤)やら、季節の変わり目で大量購入したので若干かさんでいます。

そのほかアマゾンブラックフライデーでアレクサ対応の照明やら電球、echoドットやらを購入してしまいました。

これはブログ収益があることを見越して購入してしまい(すでにその時点でアカウント閉鎖されていましたよ?)でも欲しいから買っちゃいましたね。

医療費は歯がもげたので主に歯医者です。

まだ治療の途中でして、今後ブリッジを入れる予定なのでこれが10万ぐらいかかる計算です。

さすがに給料からは出せないので貯金から支払う予定です。(要節約…)

収支結果

11月は6,221円のギリギリ黒字でした。

総括するとブログ収益が無くなったのは大変痛いです。

バイトでもしようかな…。

11月から派遣先の時給が50円あがるのですが、正直なところ焼石に水…。

さて、来年は新NISAがはじまります。

iDecoの掛け金は満額の23,000円を継続し、50歳になるまでの2年間はつみたてNISAの拠出額を現在の33,333円から7万にするつもりです。

当然お給料じゃ賄えないので貯金から拠出予定です。

50歳になったらNISAはクレカ投資できる上限5万+iDeco2.3万で60歳までこれを継続予定です。

しかし…。

老後の資金とはいえ、常にお金に余裕のない生活。

この調子で投資を続けていれば、老後は余裕のある生活が送れるのか?というとそうでもなく…おばあちゃんになっても引き続き節約生活です。

死ぬまで?(っていつまで?)

考えただけで憂鬱になります。

でもそこそこ欲しいものは買えているし、温泉にでもいってゆっくりしたいと思いつつ…子宮筋腫のおかげで不正出血が続いているのでそうもいかず…。

結果、引きこもり+たまに友達と外食ぐらいで十分幸せだったりします。

…収支の総括ではなく話が横にそれまくってしまいました。

今回ブラックフライデーで購入した商品を紹介して締めます。(広告かい)

めちゃくちゃ生活用品です。大容量なのでうっかり切らす…ということがないのでありがたい。(いつかはなくなるけどね…)

電動ディスペンサーは兄がコロナになったときを契機に買いました。

最初無くてもいいかな…と思ったけれど、やっぱりあると便利ですね。

ビオレu 【医薬部外品】【大容量】ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用 1.5L

ビオレu 自動で出る泡ハンドソープ 本体+つめかえ用380ml ハンドソープ 泡 オートディスペンサー キッチンにも 洗面台にも

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

おしまい